夜の女たち | Untitled




夜の女たち(’48)日本



原作 : 久板栄二郎の「女性祭」

監督 : 溝口健二


戦争の焼け跡の中で、もがく人間の姿は、ロッセリーニを彷彿させるリアリズムがあります。

大阪新世界を舞台にした、パンパン(街娼婦)の群れ。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

戦後間もない大阪。和子(田中絹代)は、売れるものはすべて売っても

子供を育てる食べ物がなかった。待っていた夫は戦死してしまい。

唯一、和子を支えていた子供は、幼児結核で十分な栄養もとれぬまま死んでしまう。

ひとりになった和子は、夫が生前努めていた会社の社長栗山(永田光男)の世話になる。

栗山の愛情の告白で、和子はわずかな平安を得るが、好色な栗山は

朝鮮から帰った和子の実妹夏子(高杉早苗)とも関係をもつ。

男と妹の裏切りに、和子は絶望し突然姿を消す・・・・。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

パンパンに転落した戦争未亡人という汚れ役を田中絹代が

熱演とおり越して、激演っ! してます。

夫の帰りを待って子供の看病をしている頃から、こうも変わってしまうものなのかと・・・。

夫の戦死の知らせを受けて落胆する和子を、栗山が舐め回すような視線を送った時点で

この女性の運命は決まってしまったのか・・・・・。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

街娼たちが警察に追われ、捕まるとトラックに放り込まれ

変な病気を持っていないかと病院に集められる。

女たちが、ぐちゃぐちゃっと固まっている光景は異様なもの。

和子の義理の妹久美子(角田富江)が男に騙され

体を奪われ、金を奪われ、服も剥ぎ取られ、リンチに合う姿はゾッとする。

もっと、ゾッとしたのは和子の放った台詞

「男からもらった梅毒を、男という男へバラまいてやる!」



→ 溝口健二監督作品


結核で子供を亡くした戦争未亡人の房子は、密輸商の男の愛人になる。しかし、その男は妹の夏子とも関係を持ち、房子は姿を消す。
夜の女たち [DVD]/田中絹代,高杉早苗,浦辺粂子

¥4,935
Amazon.co.jp