マタ・ハリ | Untitled




マタ・ハリ(’31)アメリカ


監督 : ジョージ・フィッツモーリス


第一次大戦中にフランスで活躍した踊り子であり

世界で最も有名な女スパイでもあったマタ・ハリ。

そんな魔性の女を「神聖ガルボ帝国」が熱演。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

第一次大戦下のフランス、パリ。

パリ社交界に君臨した魅惑的なダンサー、マタ・ハリ(グレタ・ガルボ)

彼女の正体は、軍事情報を盗み他国に流す凄腕のスパイであった。

だが彼女にロシア空軍のロザノフ中尉(ラモン・ノヴァロ)が一目惚れしたことから

彼女の運命の歯車はにわかに狂い始める・・・・。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

スパイ映画として楽しむというより

ガルボの悲恋物語として楽しむ作品なのかもしれません。

とにかく、グレタ・ガルボが美しすぎる・・・・・

字幕に目線を動かすのがもったいないぐらい

彼女の美しい姿を目に焼き付けたかった。

ソファに横たわり、男に色目を使うその姿は

指先にまで表情があるかのような官能性。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

実際のマタ・ハリもまたとんでもない美しさっ。

マレーネ・ディートリヒが演じても面白かったろうな・・・・

と思っていたら、『間諜X27』という作品で

マタ・ハリをモデルにして演じていたようです。そちらも観てみたい。



踊り子にして悲劇の女スパイ、マタ・ハリを、伝説の女優ガルボが熱演!
実在したと言われる世紀の女スパイ、マタ・ハリの人生を描いたドラマ。
マタ・ハリ [DVD]/グレタ・ガルボ,ラモン・ノヴァロ,ライオネル・バリモア

¥3,980
Amazon.co.jp