悪の華 | Untitled






悪の華(’03)フランス国旗


監督 : クロード・シャブロル


「大昔から人は偽善で生きている。人はそれを文明と呼ぶ。」

第2次大戦末期から脈々とつづくブルジョア一族の悪夢の連鎖。

やはり、シャブロルの意地悪な目線が感じられる作品です。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ボルドーに豪華な屋敷を構えるブルジョア一族ヴァスール家

3年ぶりにアメリカからフランソワ(ブノワ・マジメル)が帰国する。

彼の帰国を喜ぶ義妹のミシェル(メラニー・ドゥーテ)

義母アンナ(ナタリー・バイ)は市長選挙に出馬し多忙な日々を過ごしており

父ジェラール(ベルナール・ル・コック)はあまり快く思っていない。

そして、この一家を見守るリーヌ叔母さん(シュザンヌ・フロン)

そんな矢先、アンナの元に一枚の中傷ビラが送られてくる。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

手元に家系図が欲しいほど、複雑極まりない一族のつながり。

宙ぶらりんで、ふわっとした終わらせ方。でも、そこはシャブロル。

事実関係や謎解きが曖昧でも、しっかり見せてくれる。

冒頭と終盤に映し出される、部屋の中で座り込む女性の姿とか好きですね。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

フランソワとミシェルの繋がりが、義兄妹であり、いとこ同士でもありながら愛し合い

近親相姦的な危うい香りを漂わせ、なまめかしい口づけをを交わす。

それを、昔の自分の姿と重ね合わせながら見守るリーヌ叔母さん

そんな、よくよく考えたらゾッとするような光景を、さらっと見せる。


→ クロード・シャブロル監督作品



ボルドー地方に暮らすブルジョア一族・ヴァスール家。ある日送られて来た1枚の中傷ビラにより、一家の悪の顔が暴かれる。
悪の華 (クロード・シャブロル コレクション) [DVD]/ナタリー・バイ,ブノワ・マジメル,メラニー・ドゥテー

¥5,040
Amazon.co.jp