私のように美しい娘 | Untitled





私のように美しい娘(’72)フランス国旗


原作 : ヘンリー・ファレルの小説

監督 : フランソワ・トリュフォー


トリュフォーの短編処女作 『あこがれ』 以来

14年振りにトリュフォー作品の出演となったベルナデット・ラフォン。

あの “あこがれ” の女の子がこんなんなっちゃった(笑)

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

女性の犯罪心理を研究するため刑務所を訪れた社会学者

スタニスラフ(アンドレ・デュソリエ)は、そこでカミーユ(ベルナデット・ラフォン)

という女性をサンプルにすることにしインタビューを試みる。

だが彼女のこれまで男性遍歴や犯罪の話を聞くうちに

いつしかスタニスラフはカミーユの魅力に囚われていた……。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

単なるドタバタ喜劇なのですけど、単なるだけでは終わらせず

登場人物のキャラを光らせ、魅力的な作品に仕上げてしまうは

やはりトリュフォーなんですね~

カミーユは下品で救いようのない悪女なのですけど

調子はずれの歌を歌ったりする彼女に、どこか可愛らしく感じてしまったりする。

素肌にオーバーオールをキュートに着こんで走り回ったりして

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

そんなカミーユに振り回される情けない男たちも

憎めない人間味溢れるキャラだったり

ヌーヴェル・ヴァーグ周辺の作品によく見られる

ぴょんぴょん飛び跳ねる感じが、この作品にも感じられて

軽やかで、なんか楽しい恋愛悲喜劇なのでした。



→ フランソワ・トリュフォー監督作品


フランソワ・トリュフォーが残した珠玉のラブストーリー。男達を手玉に取り、勝手きままに生きる一人の女性を描く。
私のように美しい娘〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選12〕 [DVD]/ベルナデット・ラフォン,アンドレ・デュソリエ,シャルル・デネール

¥3,990
Amazon.co.jp