愛の昼下がり / ヴェロニクと怠慢な生徒 | Untitled




愛の昼下がり(’72) フランス国旗


監督 : エリック・ロメール


「六つの教訓物語」の完結篇

原題は 「アムール、ラプレミディ」 <愛、午後>

俗に午後の昼食後から夕暮れまでは<情事の時間帯>と言われています。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

妻エレーヌ(フランソワーズ・ヴェルレー)と幼い娘と共にパリ郊外に住む

フレデリック(ベルナール・ヴェルレー)は、パリ市内に友人と共同で事務所を構えている。

家庭にも妻にも不満はないけれど、自分が女性に惹かれる基準が分からなくなる。

そんなある日、旧友の恋人だったクロエ(ズズ)と再会し、その後、彼女につきまとまれる。

最初はクロエのことを疎ましく感じるフレデリックだったが・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

クロエと出会う前のフレデリックは、通勤電車の中やカフェの窓越しに見える

女性たちを見つめながら、彼女たちとの出会いを妄想する毎日。

室内場面以外はパリ市街で撮影が行われたという、その街並みがお洒落なこと。

ロメールは街並みを撮るのがほんと上手いですね。

そんな街並みの中、フレデリックが妄想の中で登場する見知らぬ女性たちに

これまでの 「教訓物語」 に出演したヒロインを登場させています。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

フレデリックを翻弄するクロエは、過去の「教訓物語」に登場した女性に比べ

そんな綺麗だと感じなかったし、奥さんのエレーヌ(実際の妻)の方が綺麗じゃない・・・・

と思いながら観ていたのですが、頻繁に連絡があったクロエから突然連絡がなくなり

クロエの電話を待つようになるフレデリックのように、だんだん引き込まれていくんですよね。

この女、ちょっと魅力的かも・・・・と思わせる見せ方は、やはりロメール。




ヴェロニクと怠慢な生徒(’58)フランス国旗


同時収録されていたロメールの実質的商業デビュー作

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

始めは算数、次に作文…新米家庭教師のヴェロニク(ニコール・ベルジェ)が

腕白小僧のジャン・クリストフ(アラン・デルリュー)の勉強を教えるが・・・・

小僧の質問攻めに 「話すと長くなるから・・・」「その話はまた・・・」

「説明は大変なの・・・」 と新米家庭教師はたじたじ(笑)



→ エリック・ロメール監督作品


エリック・ロメールの「六つの教訓物語」完結編。
家庭にも仕事にも恵まれた男フレデリックは自由奔放な女性・クロエに出会い、彼女の激しすぎる愛情に翻弄されていく。
特典に短編「ヴェロニクと怠慢な生徒」を収録。
愛の昼下がり/ヴェロニクと怠慢な生徒 (エリック・ロメール コレクション) [DVD]/ベルナール・ヴェルレー,ズーズー,フランスワーズ・ヴェルレー

¥5,040
Amazon.co.jp