プレタポルテ | Untitled


映画記事 700回 を迎えました。

こんなにも続くとは・・・・・

いつも見てくださっている方々のおかげです。

7,000回、目指してがんばりますっ。




プレタポルテ(’94)アメリカ


監督 : ロバート・アルトマン


「今日は、1,994年秋冬パリ・コレの初日です。イキな装いの関係者がさっそうと会場へ・・・・」

キム・ベイシンガー扮するTVレポーターがナビゲートする、ファッション業界の裏側を描いた群像劇

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ロバート・アルトマン作品には苦手意識があったりするのですが

彼の作品の中で凡作と言われている今作品が皮肉にも好きだったりします。

も~~ すべてが豪華! 映画の出来がどうこうではなく

実際にコレクション会場にカメラが入っているだけあって

この映画自体が、ある種ショーのようなものだと思います。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

キャストでは、マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン、アヌーク・エーメ

モデルでは、クラウディア・シファー、ナオミ・キャンベル、ヘレナ・クリステンセン

デザイナーでは、ジャン=ポール・ゴルチエ、ニコラ・トラサルディ、ソニア・リキエル、三宅一生

などなど・・・・挙げ出したらキリがない超豪華出演陣

そして公開当時、劇場から出た足でサントラCDを購入してしまったぐらいの音楽の良さ。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

三宅一生のショーでは、懐かしい~ ピチカート・ファイブの曲が流れ

クリスチャン・ディオールのショーでは、ビョークの「Ruby baby

そして、そのビョークがジャン=ポール・ゴルチエのショーにカメオ出演

バックに流れるのは、ディープ・フォレストの「Martha's Song

フォレスト・ウィテカー扮するデザイナーのショーでは

GURU'S JAZZMATAZZ の 「Transit Ride

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

マルチェロ・マストロヤンニ × ソフィア・ローレン

この黄金コンビが、アメリカ映画で再び見れるとは・・・・

ソフィア・ローレンが身にまとったディオールの真っ黒なドレスがキマってまってました。

そしてそして 『昨日・今日・明日』 のシーンをそのまま再現

マストロヤンニの 「ワオ~ン」 もう大笑いしてしましました。



プレタポルテ(高級既製服)にこだわるファッション業界

アヌーク・エーメが扮するデザイナーのショーで、その答えを出します。

「一番大切なのは、何を着るかではなく、服をどう着るかだ」

クランベリーズの「Pretty」にのせて、神々しく見せる最新ニュー・モード


世界中が注目する一大ファッションショー、パリ・コレクションの舞台裏に隠された裏切りや欲望が渦巻く人間模様を描いたドラマ
プレタポルテ [DVD]/マルチェロ・マストロヤンニ,ソフィア・ローレン,ジャン=ピエール・カッセル

¥1,500
Amazon.co.jp
プレタポルテ/サントラ

¥2,345
Amazon.co.jp