満月の夜 | Untitled




満月の夜(’82)フランス国旗


監督 : エリック・ロメール


連作 「喜劇と格言劇集」 第4弾  今回の格言は・・・・

「二人の妻を持つ者は魂を失い、二軒の家を持つ者は分別を失う。」

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

インテリア・デザイナーのルイーズ(パスカル・オジエ)は、パリ郊外の集合住宅で

建築家のレミ(チェキー・カリョ)と同棲している。

沢山の愛情を彼から受けるルイーズだったが、愛情の束縛から逃れようと

パリにも自分専用の別の家を持とうと計画を立てる。

彼女の男友達で、妻子のあるオクターヴ(ファブリス・ルキーニ)は

ルイーズに、ねちっこく付きまとう。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

黒とグレーをベースに、赤・青・黄といった色でアクセントを加えた

ファッションやインテリアが、非常に効いていましたね。

登場人物が着るダーク系のコートに、赤や青のマフラーを巻いていたりして

ルイーズとレミが住む家の壁が、目に優しいくすんだ淡い水色で

イスや電気スタンドは、ビビットな青を配していたり。

なんでも主演のパスカル・オジエが、室内装飾も担当していたらしい。

リヴェットの 『北の橋』 の人ですよね。 若くして亡くなったのは惜しい・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

「今晩は満月の夜、誰も寝てられなくてさまよい歩く」

二軒の家を持ったルイーズは分別を失い、愛情から遠ざかっていく・・・・

ロメール作品に出てくる人たちは、どうしようもないヤツが多いのですが、なぜか憎めない。


→ エリック・ロメール監督作品


建築家のレミと同棲しているルイーズ。パリにも自分専用の別の家を持とうと計画を立てる。
エリック・ロメール コレクション 満月の夜 [DVD]/パスカル・オジエ,チェッキー・カリョ,ファブリス・ルキーニ

¥5,040
Amazon.co.jp