恋ごころ | Untitled




恋ごころ(’01)フランス国旗イタリア国旗ドイツ国旗


監督 : ジャック・リヴェット


「時は去り、愛は残る・・・・」

パリを舞台にした、幸福感あふれる恋物語です。

こういう軽快なタッチのリヴェット作品の方が好きかも・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

3年前にパリを去ったカミーユ(ジャンヌ・バリバール)は、イタリア劇団の看板女優として

恋人の座長ウーゴ(セルジオ・カステリット)とともにパリへ戻ってくる。

しかし、3年前に沸かれた恋人ピエール(ジャック・ボナフェ)が

この街にいると思うと落ち着かない。 意を決してピエールに会いに行ったカミーユだったが・・・・

そこから、男女6人の恋がもつれあっていきます。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

舞台初日が散々の結果に終わった翌朝

カミーユがホテルの部屋で、元カレに会いに行くかどうか迷っているところで

部屋の中、ぐるぐるまわりながら、ブツブツ独り言つぶやくんです。

「彼に会わなきゃ・・・いけない・・・いけないこと・・・」

「いいえ会うの・・・行く?」

どこからどこまでが舞台劇なの? と思わせるような

演劇の舞台と現実とが交錯しながらの展開

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

座長のウーゴが幻の戯曲の草稿を探しに行った図書館で

そこで、女子大生ドミニク(エレーヌ・ドゥ・フジュロール)と出会うわけですが

「ちょっと外へ出る?」 と誘い出し、閉塞感のある図書館から

セーヌ川をバックにした開放感あふれる風景へ・・・・

そしてウーゴは、ドミニクの唇にキスをしようとするものの

鼻の頭にキスをする・・・・いいシーンだぁ~~

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

原題 "Va Savoir"  は、会話などによく使われる

「そのときになってみないと分からない」

といったようなニュアンスの言葉らしいです。

行き当たりばったり感が、とても心地よい(^ε^)

そして、ラストの幸せいっぱいの大団円

ドミニクのお母さんが作った “黒い森のケーキ” が彩りを添えています。

DVD特典にはレシピも載ってます。 食べてみたい。女子かっ(笑)



→ ジャック・リヴェット監督作品


子供ごころの、大人の恋。パリを舞台に紡がれる大人6人のちょっとせつなく、とってもキュートな恋模様
恋ごころ [DVD]/ジャンヌ・バリバール,セルジオ・カステリット,ジャック・ボナフェ

¥5,040
Amazon.co.jp