カンフー・マスター! | Untitled




カンフー・マスター!(’87)フランス国旗


監督 : アニエス・ヴァルダ


ジャッキー・チェンが出てきそうなタイトルですが、彼は登場せずカンフー映画でもない。

中年女性と25歳年下の少年との禁断の恋を描いた、おフランス映画でございます。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

二人の娘を持つ中年女性のマリー(ジェーン・バーキン)

長女ルシー(シャルロット・ゲンズブール)のクラスメイトで

テレビゲーム “カンフー・マスター” に夢中になっている15歳の少年

ジュリアン(マチュー・ドゥミ)に恋心を抱いてしまう。

世に認められないと分かっていながら

マリーの愛は、もはや誰にも止めることが出来なくなってしまい・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

なんでわざわざ日本製のテレビゲームを題材にしたのかと思ったら

少年とすぐ近くにいる大人の女性との関係を疎遠にし

こじらせたりもするが、二人の関係の比喩にもなっている。

そのことをは知ってか知らずか、少年はゲームの腕にみがきをかけていく・・・・

と、実は深かかったのですね。 にしても、このタイトルはいかがなものか・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

マリー(ジェーン・バーキン)の娘役には実娘のシャルロット・ゲンズブールとリー・ドワイヨン

また15歳の恋人ジュリアンには、ヴァルダとジャック・ドゥミの息子マチュー・ドゥミ

更に、ジェーン・バーキンの実の両親が両親役で出演。その両親の家は、実際の実家と

劇映画なのかプライベート・フィルムなのか、真面目なのか、ふざけてるのか(笑)

ユニークで不思議な映画でした。


→ アニエス・ヴァルダ監督作品


娘の同級生に心惹かれてしまった母親の恋の行方を描いた、ジェーン・バーキン、シャルロット・ゲンズブールの母娘共演で贈るラブストーリー。
カンフー・マスター! [DVD]/ジェーン・バーキン,シャルロット・ゲンスブール

¥3,990
Amazon.co.jp