海の牙 | Untitled


海の牙(’46)フランス国旗


監督は、ルネ・クレマン


潜水艦という閉ざされた空間の中での息詰まる人間模様

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

第二次大戦末期。南米へ逃亡中のナチ高官の潜水艦

負傷者手当てのためフランス海岸の村から

医師ギベール(アンリ・ヴィダル)を誘拐する。

やがて、ドイツ降伏のニュースが伝わってくるが

艦内ではゲシュタポが主導権を握り・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

独国防省の将軍とその部下、ゲシュタポ幹部、ノルウェーの科学者とその娘

ナチ親衛派フランスの新聞記者、イタリアの実業家夫婦

そして、誘拐されたフランス人医師と・・・・

ブログ記事を書くのに調べてわかったものの

観終わるまで、誰が何者?

それぞれの立ち位置もよくわからないままだった。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

それだけ混沌とした状態なのだ、と言われればそれまでですが

私がこの映画を鑑賞中、コーヒーをこぼしてしまって

こっちも混沌とした状態になってしまったのが

よく理解できなかった最大の原因なのかもしれません(笑)

ごめんなさい。クレマン監督



潜水艦内という閉鎖された空間での、人間たちの心理劇をドキュメンタリータッチで描く。
海の牙 [DVD]/マルセル・ダリオ,アンリ・ヴィダル,ポール・ベルナール

¥3,990
Amazon.co.jp