イノセント | Untitled






イノセント(’76)イタリア国旗フランス国旗


原作は、ガブリエーレ・ダヌンツィオの長編小説 「罪なき者」

監督は、今作が遺作となった、ルキノ・ヴィスコンティ

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

冒頭、ヴィスコンティ自身が原作の本をめくるというシーンから始まり

赤を基調とした衣装やセットが目を引く、貴族たちの音楽会で幕を開けます。

19世紀のローマを舞台としたヴィスコンティお得意の 

絢爛豪華な “貴族映画” ですが、語り口が優しい気がしました。

でも、話が進むにつれ、ドッロドロになってきましたが(笑)

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

浮気三昧の裕福な貴族トゥリオ(ジャンカルロ・ジャンニーニ)

それを容認しながらも苦悩する従順な妻ジュリアーナ(ラウラ・アントネッリ)

トゥリオが浮気相手と旅行に行っている間

トゥリオの弟が有名作家フィリッポをジュリアーナに紹介する。

苦悩するこの人妻の姿は、かえって女性としての魅力を引き立たせた。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

「女性に対してこんなに激しい気持ちになったのは初めてだ」

浮気相手への想いを、自分の妻に告白するという、エゴの塊のような男

しかし、妻の変化に気づいて嫉妬に狂う。

こういうことしてるから、「ハンニバル」で

アンソニー・ホプキンスに、はらわたえぐられるんですよ(笑)

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

序盤の音楽会では、紫のドレスを身にまとっていたジュリアーナ

別荘に赴いた時には、白を基調としたドレス

彼女の清潔さ貞淑さが更に強調されているように思えましたが

満たされぬ想いから解放され、そして爆発します。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

彼女の姿は、絵画の裸体にように美しい。

ヴィスコンティの “エロティズム” 溢れる映像

ちょっと意外な感じでビックリ、遺作で持ってきたか・・・・

と同時に、ドキドキするぐらいの官能美



→ ルキノ・ヴィスコンティ監督作品



常に社交界にスキャンダラスな話題を振りまくトゥリオ伯爵は、未亡人の公爵夫人に夢中になるが、ないがしろにされた妻ジュリアーナは作家フィリポと出会い・・・
イノセント 無修正版 デジタル・ニューマスター [DVD]/ジャンカルロ・ジャンニーニ,ラウラ・アントネッリ,ジェニファー・オニール

¥5,040
Amazon.co.jp