汚れた血 | Untitled





汚れた血(’86)フランス国旗


監督は、レオス・カラックス


これは、ちょっと難しかったですね・・・・

SF系フィルム・ノワール? といったとこでしょうか・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

21世紀の足音が聞こえるパリ

愛のないセックスによって感染する病が蔓延している。

どこか別の場所での人生をと願うアレックス(ドニ・ラヴァン)は

亡き父の友人マルク(ミシェル・ピコリ)と美少女アンナ(ジュリエット・ビノシュ)

の犯罪の誘いに乗ってしまう。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

難しいながらもカラックスの描く、虚無感・孤独感はそれなりに伝わってきました。

赤・青・白のトリコロールの綺麗な色彩に、どす黒さが加わり

異様だけれどもスタイリッシュな映像

デヴィッド・ボウイの "Modern Love" にのせて

アレックスが街を疾走するシーン

真横から長回しで、ひたすら痛々しい疾走感を映し出しています。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ジュリエット・ビノシュの、まだあどけない可愛らしさも良かったのですが

妖精のような美しさを見せていたジュリー・デルピー

『トリコロール/白の愛』 の人ですよね。

カラックス監督とは、かなりの不仲だったらしいですけど・・・・



愛のないSEXによって感染する奇病“STBO”が蔓延する近未来のパリ。天涯孤独の少年・アレックスは、中年男・マルクと美少女・アンナに誘われ犯罪に手を染める。
汚れた血 [DVD]/ドニ・ラヴァン,ジュリエット・ビノシュ,ミシェル・ピコリ

¥2,625
Amazon.co.jp