5時から7時までのクレオ | Untitled





5時から7時までのクレオ(’62)フランス国旗イタリア国旗


監督は、 『幸福(しあわせ)』 の、アニエス・ヴァルダ

『幸福(しあわせ)』 では、かつてない衝撃を受けましたが

今作は、そのひとつ前に作られた作品

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

自分が癌ではないかという疑いをもつシャンソン歌手クレオ(コリンヌ・マルシャン)

検査結果が出る前の “5時” から “7時” までの心の動きを

ほぼ時間通りに描いた実験的作品

ほぼ実際の時間の流れに従いながら、クレオの心理や行動を共にすることになります。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

「5時3分から5時10分のクレオ」

というような、サブタイトルが次々と出され

様々な人と出会うこの2時間で、彼女は物事を別の視点から見ることを学んでいきます。

現在だと、それほど真新しいわけではないですけど

当時は、斬新すぎる手法だったのではないでしょうか。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

お気に入りのシーンがあって

「何時から何時のクレオ」 だったか忘れてしまいましたが

クレオがパリの街をさまよいながら、様々な人の表情が

短いカットで映し出されるところ。

不安にかられながらも、クレオは色んな人に触れている。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

そうそう、この作品には色んな人がカメオ出演していて

ミシェル・ルグランが作曲家の友人として登場して歌ってくれたり。

結婚したばかりのジャン=リュック・ゴダール監督

アンナ・カリーナが劇中のサイレント映画に登場して

キスまでしてくれました。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

何時から何時まで・・・と時間を区切っていますけど

こういう、なんてことない時の積み重ね、日々の積み重ねが

素敵な人生を生み出すのかもしれません。




自らがガンではないかと不安を抱くシャンソン歌手・クレオは、診断結果が出る7時まで、街で時間潰しをすることにする。
5時から7時までのクレオ ~Collector’s Edition~ [DVD]/ミシェル・ルグラン

¥4,935
Amazon.co.jp