太陽に灼かれて | Untitled






太陽に灼かれて(’94)ロシア国旗フランス国旗


監督は、製作・脚本・主演も兼ねた、ニキータ・ミハルコフ


観たくても観れなかった映画がやっと観れました。

続編である 『戦火のナージャ』 の公開に合わせてのDVD化のようです。



その美しい映像の行間で、多くのことを語っているかのよう。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

1,936年のソ連、スターリンが独裁体制を強化中。

革命の英雄であったコトフ(ニキータ・ミハルコフ)は

妻マル-シャ(インゲポルガ・タプコウナイテ)、娘ナージャ(ナージャ・ミハルコフ)

とモスクワ郊外の別荘で幸せに暮らしていた。

ある日、ドミトリ(オレグ・メーシコフ)という男がやって来る。

この男は、何か訳ありの人物で、やって来たのはある目的が・・・・
ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

美しい風景や白を基調とした優雅な衣装や建物・・・・

お茶を飲んだり、ピアノを弾いたり

昼下がりの描き方が穏やかで美しい。

コトフと娘ナージャ(実の父娘)がボートに乗っているシーンは

もう、たまらなくなってきますね。

幸福感あふれる素敵なシーンです。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

微妙な心の動きを表すシーンも印象的で

奥さんのマル-シャが持つグラス、そして彼女の手首

カタカタ震えるコーヒーカップ

ガズマスクを被ったままピアノを弾くドミトリ

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ニキータ・ミハルコフ監督の実娘であるナージャが可愛すぎます。

無垢であどけないナージャの存在が、その後の悲しい結末を余計に引き立たせてしまいます。

終盤の、お父さんと 「う~~~」 をどっちが長く言えるかゲームは

史上最も切ないゲームであることな間違いないでしょう。

「私は2回できるの。まだ小さいから」

遠くを見つめるお父さん・・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

お迎えの車のサイドミラーでおめかしするナージャ

そこの角まで運転させてほしいとせがむナージャ

切なく感情を揺さぶられる映画でした。



カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ受賞作

アカデミー賞外国語映画賞受賞作

→ カンヌ国際映画祭受賞作

→ アカデミー賞受賞作



1930年代のソ連。革命の英雄であるコトフ大佐は、避暑地で家族、親戚とともに過ごしていた。そこに一人の男が訪ねて来る。
太陽に灼かれて [DVD]/オレグ・メンシコフ,インゲボルガ・ダクネイト,キータ・ミハルコフ

¥2,625
Amazon.co.jp