二十四時間の情事 | Untitled





二十四時間の情事(’59)フランス国旗日本


原作は、マルグリット・デュラス

監督は、アラン・レネ

原題は 「ヒロシマ・モナムール」


外部からやってきたフランス人という存在が、原爆をどこまで知ることができるのか?

原爆投下からちょうど14年目(1,959年8月6日)の “ヒロシマ” が舞台

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

暗がりで抱き合う2人の裸体

「君は “ヒロシマ” で何も見ていない。なにも」

「私はすべてを見たわ」

フランス人の女優(エマニュエル・リヴァ)と、建築技師の日本人(岡田英次)

一夜限りの情交をもつ。 2人の役名はありません、名もなき男と女

オープニングでモノローグのように続く2人の会話。

会話にかぶさる衝撃的な映像、病院の被爆患者、原爆投下直後のニュース映像など

広島の原爆被害の惨状を訴える映像シーンが続きます。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

2人とも第二次世界大戦による悲劇的な体験をしていた

男は米軍の原爆投下によって家族を失っており、女はフランスのヌヴェールという地で

ナチス将校と恋仲だったが戦後、周囲から迫害を受け

頭を丸められ地下室へ幽閉された過去を持っていた。

女は、そういった過去と、この日本人男性と “ヒロシマ” とを重ね合わせていた。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

最初のシーンで、もっと言ったら最初の数秒で、この映画好きだ! ってなりました。

フランス×ヒロシマ がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。

川沿いのカフェバーでたたずむ2人、川に映るネオン

ヌヴェールの街とヒロシマの街が交差する。

女の記憶も交差する。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

戦争の痛み、愛の傷み・・・・

忘れたい記憶・・・・

そして、そこからの再生・・・・

「私はあなたのことを忘れるわ。もう忘れてしまったわ。」

「私が忘れていくのを見て。私を見て……」

美しい詩的映像でした。



フランス人の女優が広島を訪れる。広島を舞台にした映画の撮影のため。その滞在の間に、建築家と名乗る男と知り合い一夜をともにする。
二十四時間の情事 [DVD]/エマニュエル・リヴァ,岡田英次

¥1,890
Amazon.co.jp