レバノン | Untitled





レバノン(’09)イスラエルフランス国旗ドイツ国旗


監督は、サミュエル・マオス


1,982年のイスラエルによるレバノン侵攻の際、実際にイスラエル軍の1人として参加した

サミュエル・マオズ監督が、自らの体験を元にした戦争ドラマ

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ドラマが繰り広げられるのは、レバノン領内へと侵攻していくイスラエル軍の1台の戦車の中

中には4人の兵士。 “映画史上最も狭い密室劇”  かも?

観ていても息苦しくなってきます。 

と言うより “生き苦しい” という書き方が合っているような気がします。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

そして外の光景は “スコープ” 越しに見えるもののみ

砲撃手視点での映像が、ひたすら続きます。

スコープを左右に動かす無機質な音が妙にリアルで、緊張感が伝わってきます。

でも、ズームを変える音が ポコッ て音がするんです。

私には、とてもコミカルに聞こえてしまったのですが

そのコミカルな音とは対照的に、外では惨劇が繰り広げられていくんですよね。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

味方の兵士が死んでしまって、搬送ヘリが到着するまで亡骸をいったん戦車の中に運ぶんです。

ややしばらく亡骸と顔を見合わせなければならない。

無事、亡骸をヘリに搬送したと思ったら、今度は敵側の捕虜を戦車の中で隔離することに

隔離といっても、兵士のすぐそばにくくりつけとくんですけどね。

ただでさえ狭い密室なのに、これだけで精神のバランスが崩れてしまいます。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

あ、今思い出しました。 “映画史上最も狭い密室劇”

コリン・ファレル主演の公衆電話の中に閉じ込められる 『フォーン・ブース』

でもあれは、結構外に出てましたからね(笑)



“戦車の中での密室劇” “スコープ越しの悲劇”

このアイディアでの金獅子賞受賞だったか?

でも戦争の悲劇を伝えるのに、アイディア勝利と言われても

作ったほうは嬉しくないでしょうけど。



ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞作

→ ベネチア国際映画祭受賞作



レバノン戦争の最初の1日を戦車の中から捉える。生々しい戦場の光景を安全な戦車内からスコープ越しに見る4人の兵士。しかし戦車も対戦車弾に直撃され、彼らは敵中で孤立してしまう。
レバノン [DVD]/ヨアフ・ドナ

¥5,040
Amazon.co.jp