インドシナ | Untitled





インドシナ(’92)フランス国旗


監督は、レジス・ヴァルニエ


観たくても観れない作品のひとつでしたが

最近、HDリマスター版が発売され、レンタルでも多く出回っているようです。

嬉しい限りです。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

冒頭でのナレーション

「世の中には分かちがたいものがたくさんあるような気がする。」

「男と女、山と平野、人間と神、 インドシナ と フランス 」

1,930年代、独立運動の拡大しつつあったフランス領インドシナが舞台

仏領インドシナ南部で生まれ育ち、大ゴム園を経営するフランス人女性カトリーヌ・ドヌーヴ


※フランス領インドシナ=現在のベトナム、カンボジア、ラオスを合わせた領域に相当する。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

アンナン王朝の皇女であるリン・ダン・ファンの両親が飛行機事故で亡くなり

カトリーヌ・ドヌーヴの養女となります。

その後ドヌーヴは、インドシナ駐留のフランス海軍大尉とヴァンサン・ベレーズと恋に落ちる。

しかし、彼と養女リン・ダン・ファンが後々、深い関わりを持つことになります。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

カトリーヌ・ドヌーヴが、ゴージャスな衣装を身にまとって

“気高い支配者” を演じてます。

今まで観たドヌーヴ出演作で、1番好きかも。

フランス人たちの優雅な生活ぶりの一方で、ゴム園での労働風景、サイゴンの下町の町並み

奴隷市場での人身売買など、当時のインドシナの様々な姿を目の当たりします。

また、世界遺産に登録されているハロン湾をはじめ、インドシナの風景が美しい。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

そして、カトリーヌ・ドヌーヴと肩を並べるぐらいの存在感を見せた

リン・ダン・ファン

清楚で美しく恵まれたミッションスクールの女学生時代、定められた人との婚約

養母と同じ男性を愛してしまうという苦悩

激動のインドシナを生き抜く、芯の強いベトナム女性に変わっていきます。

リン・ダン・ファン本人は、サイゴン生まれのベトナム系フランス人

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

カトリーヌ・ドヌーヴとインドシナの美しさ

哀しく大きな歴史の流れを背景にした、壮大な人間ドラマでした。



アカデミー賞外国語映画賞受賞作

→ アカデミー賞受賞作



フランス女性エリアーヌは、親友の遺児であるアンナン王朝の皇女カミーユを娘として引きとり広大なゴム園を経営する、美しさと強さを兼ね備えた女性。
1930年代の仏領インドシナは、反植民地勢力とヴェトナム共産党が台頭する不安な情勢だった。
インドシナ HDリマスター版 [DVD]/カトリーヌ・ドヌーヴ,ヴァンサン・ペレーズ,リン・ダン・ファン

¥3,990
Amazon.co.jp