聖バンサン | Untitled




聖バンサン(’47)フランス国旗


監督は、モーリス・クロシュ


貧苦と病苦の不幸な人々救済に、一生をささげて一介の僧として栄達を望まなかった

聖ヴァンサン・ド・ポールの伝記映画です。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

寒村の教会の牧師に任命されたヴァンサン・ド・ポール(ピエール・フレネー)

寒村シャティヨンに訪れると村人から石を投げられ、教会の聖像には蜘蛛の巣が張り

聖水盤には牝鶏が座っている有様

ヴァンサン師父の献身的で大きな愛に、村人たちは次第に心を開いていきます。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

でも、救っても救っても、追いつかないのですよね。

慈善事業で、病人を収容するのですが、ベッドが追いつかない。

ベッド待ちの人が、死にそうな人に次のベッドを予約していたり

ヴァンサン師父が、「元気になった人はベッドを空けてください。あなたは?」

ってお願いするんですけど、その人の布団めくったら足がなかったりして・・・・

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

その後、宮廷の慈善婦人会が誕生するのですが、貴婦人たちが

「慈善活動に、何着てこうかしら? グレーはどう? 」

「新しくあつらえようかしら? でもグレーは・・・・」

ジャージで行け!!

あなた方の心が貧困です。


製作には、映画には素人のジョルジュ・ド・ラ・グランディエールという方が

全フランスに呼びかけ5万人の拠金を得て作られたんだそうです。



アカデミー賞外国語映画賞受賞作

→ アカデミー賞受賞作


17世紀のフランスを舞台に、生涯を慈善事業に捧げた実在の神父の姿を描く。都会から寒村にやって来た神父が、村人の誤解を受けながらも貧しさと病に苦しむ人々に手を差し伸べていく。
聖バンサン [DVD]/ピエール・フレネイ,エーメ・クラリオン,ジャン・ドビュクール

¥5,040
Amazon.co.jp