近松物語 | Untitled




近松物語(’54)日本


原作は、近松門左衛門の 「大経師昔暦」 元にした、川口松太郎の戯曲 『おさん茂兵衛』

監督は、溝口健二



これは、悲恋物語の傑作ですね。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

香川京子は、実家のために年の離れた大経師屋の主人、進藤英太郎に後妻に来たのであるが

相変わらず実家からお金の無心は続いていた。

ある時、家を抵当に入れた借金返済のために実家の兄、田中春男が忍んで

金の工面を頼みにくる。、ここから悲劇が始まってしまう。

主人の身勝手さや不運が重なり、主人の片腕でもある長谷川一夫と香川京子が

不義密通の疑いをかけられ 道行(逃避行) が始まる。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

この時代、不義密通の罪は死刑

罪人は縛られ、馬に乗せられ町を練り歩き、十字架に架けられます。

今の時代だと、十字架が追いつきません。

序盤に、その光景が描かれているのですけど、

「拷問刑罰史」 などを参考にリアルに描かれています。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

香川京子の憂いに満ちた表情

なんて美しいのでしょう。

この透明感とあごのラインが好きです。

もっと気の利いた言葉があると思うのですが

ほんとに美しいと感じたときは、言葉は出てこないものですね。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ふたりは、遂に心中することを決意

琵琶湖へと・・・・

長谷川が香川の足を縛る。

入水直前、長谷川が

「とうから、あなた様をお慕いもうしておりました・・・」

「お前の今の一言で、死ねんようになった・・・死ぬのはいやや。生きていたい!・・・。」

このシーンは、しびれた・・・・

美しすぎます。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

早坂文雄の三味線、尺八、拍子木などの場面を盛り上げる音楽も素晴らしかった。

特に、三味線の ベンベンベン がとても哀しく聴こえてしまった。


封建社会の過酷な制度の下に、愛情が芽生え人間性を自覚した末の悲劇

悲劇なんですけど、それ以上に美しい・・・・

溝口監督は、どこまでも美しい映画を撮る人ですね。




→ 溝口健二監督作品




実家からの金の工面の相談をきっかけに、窮地に立たされた妻・おさんと手代・茂兵衛の愛の逃避行を描く。
近松物語 [DVD]/長谷川一夫.香川京子.南田洋子.進藤英太郎.小沢栄

¥4,725
Amazon.co.jp