お遊さま | Untitled





お遊さま(’51)日本


原作は、谷崎潤一郎の小説 「芦刈」

監督は、溝口健二


船場の名家の末娘・乙羽信子とのお見合いに臨んだ若き骨董商の堀雄二は、

乙羽信子ではなく、付き添いの姉のお遊、田中絹代に惹かれてしまう。

未亡人で一児の母であるお遊、田中絹代は、そんな堀雄二の気持ちを知りもせず

乙羽信子に結婚を勧める。

乙羽信子は堀雄二がお遊、田中絹代に惹かれていることを知り・・・。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

田中絹代と公私にわたる親交を育んだ溝口監督は、今作品の撮影に際し

「あなたを最も美しく撮ります」

と語ったという。

その言葉どおり、とにかく美しかった。

田中絹代のみならず、乙羽信子の奥ゆかしさ、女中のおじぎ、若葉の葉、京都言葉

ふすまに至るまで全てが美しかった。

どこを切り取っても、優美な画だった。

お遊さま一行が、牡丹で有名な長谷寺へ見物にゆく美しいシーンがあるのですが

長谷寺の壁の汚れを撮影のために塗り直したという。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

田中絹代と乙羽信子、この2人

特殊な愛情で惹かれ合っているよう。

そこへ、堀雄二が入ってきて、結局、乙羽信子と結婚してしまうわけだが

初夜の場で、乙羽信子は

「形だけの夫婦となってお姉さまを幸せにしてあげて欲しい」

と、頼み二人の橋渡し役になることを心誓う。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

乙羽信子は、田中絹代への想いもあるが、形だけの旦那、堀雄二への想いも・・・

堀雄二も、この歪んだ状態に苦悩しながらも、田中絹代への想いを断ち切れない・・・

田中絹代にしても、堀雄二への淡い想いもあることはあるが、嫁いだ乙羽信子への特殊な感情が・・・

究極の “三角関係” が出来てしまったが、

時代が、家柄が、世間が、その関係を崩していく。

ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

溝口監督が、名カメラマン宮川一夫と、初めてコンビを組んだ作品ですが

カメラワークが素晴らしい。特に、このシーン

旅行先で就寝時、ふすまの向こう側に田中絹代。手前に、乙羽信子。

田中からは、ふすまの影で乙羽の表情を、うかがい知ることはできない。 

更に手前にパンすると堀雄二の姿が

そして、堀が背中を向けて、哀しげに布団を被る。


この映画自体が美術品です!


→ 溝口健二監督作品


※参考Wikipedia


見合いの場で男、堀雄二が一目ぼれしたのは、見合い相手、乙羽信子ではなく付き添いの姉、田中絹代の方だった。
お遊さま [DVD]/田中絹代.乙羽信子.堀雄二.柳永二郎.進藤英太郎.東良之助.南部章三.平井岐代子.金剛麗子.小...

¥1,000
Amazon.co.jp