アパートの鍵貸します | Untitled



アパートの鍵貸します(’60)アメリカ


監督は、ビリー・ワイルダー


何度、観てもいい映画です。

タイトルがいいですよね。

原題は 『The Apartment』

うまい邦題つけたもんです。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ニューヨークの保険会社に勤めるしがない平社員のジャック・レモンは、出世のために自分のアパートを

上司の不倫の場として貸し出すことに。だが、人事部長が連れてきた女性は・・・・・



ジャック・レモンの、とぼけた味わいとサラリーマンの悲哀をうまく表していて

シャーリー・マクレーンは、とてもキュート、しゃべり方も愛くるしい

この2人、最後の最後までファーストネームで呼び合わないんですよね。

その距離感が、なんかいいんですよね。

この2人にビリー・ワイルダーの小気味良いテンポが融合して、素敵な作品になりました。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

小道具の使い方も、とても上手

割れた手鏡を見て、ジャック・レモンが全てを悟ってしまうところとか

そして映画史に残る名シーン、迷シーン?

パスタをテニスラケットでお湯を切る。

で、バックハンドで皿に盛るんですよね(笑)

ナイスショット!!

そして、何日か過ぎてラケットを手に取ると、1本だけかっぴかぴになったパスタが残ってたんですよね。

その1本のパスタが哀しいこと・・・・・

パスタをこれだけ使って見せられると、イタリア人もさぞかし悔しいことでしょう。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

こういうラストは、どちらかというと嫌いなんですけど、この作品のラストシーンは大好きです。

なんでなんでしょう?

何度も観ているのに、ラストで、また泣けてきましたもん。

シャーリー・マクレーンのあの笑顔見せられたらねぇ


ハリウッド嫌いの私が大好きなハリウッド映画でした。



アカデミー賞作品賞・監督賞他4部門受賞作

→ アカデミー賞受賞作




独身で保険会社の平社員バドは、出世の糸口として上司の逢い引きに、自分のアパートの部屋を提供することを思いつく。
アパートの鍵貸します [DVD]/ジャック・レモン,シャーリー・マクレーン,フレッド・マクマレイ

¥2,079
Amazon.co.jp