パルプ・フィクション | Untitled
今回も、ベネチア・ネタです。

現在、開催されている 『ベネチア国際映画祭』 審査委員長は、この男です。



クエンティン・タランティーノ監督



パルプ・フィクション(’94)アメリカ



『Mother F○○ker』 とか 『Son of a B○○ch』 とかを無意味に乱発するアメリカ映画は、正直好きではない。

それなら 『無修正』 のフランス映画を選ぶ。

ただ、タランティーノ監督作品は何故か許せる。

許せるというか全く違和感がない。

『そこの醤油取って』 とか 『ほっぺたに、ご飯粒ついてるよ』 と同じ感覚になる。

今作品に至っては 『F○○k』 の使用回数は実に250回を超える。 

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-パルプ

この映画が素晴らしいのは、錯綜した時間軸による見事な構成

時間軸を交差させる映画は、他にも色々ありますけど、これほどまで 『オチ』 をビッっと決められるとは・・・

154分と長めだが、全く飽きさせない。

オープニングは、実は重要な見せ場だったり、トラヴォルタとサミュエルが黒ずくめのスーツから、

なぜTシャツ短パン姿になったのか。

良く見たら、オープニングのレストランでTシャツ短パン姿のトラヴォルタがちらっと映ってるんですよね。

再見すると、そういうところも楽しめる。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-tしゃつ

タランティーノ独特の、あの 『超くだらないおしゃべり』

なんで、あんなに面白いんだろう。

さっきの続きみたいですが、私は 『アメリカン・ジョーク』 が嫌いで、狩野英孝より笑えない。

でも、超くだらない 『タランティーノ・ジョーク』 は、ツボにハマりまくる。

『ビッグ・マック』 を肴に、トラボルタとサミュエル相手にくだくだと講釈

押しかけた家で小僧たちに説教たれるサミュエルが、ここでも  『ビッグ・マック』 の話をしだす。

『このスプライトでバーガーを胃の中に流してもいいか?』

が、ツボだった(笑) 超くだらない

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ゆま

ユマ・サーマンは 『キル・ビル』 の時よりも、こっちのほうが魅力的ですよね。

ユマ&トラヴォルタの妙なツイストだったり、画像に写ってる 『シェイク』 が5ドルもしたり

『5ドルもするのか!』 って、トラヴォルタが飲んだら 『こりゃ旨い』 

小ネタが効いています。


また、超くだらない話になってしまいますが、ブルース・ウィルスの父の形見の時計

7年間も、あの中にあったとは・・・・・ しかも、2人がかりで(笑)

超くだらない・・・・でも面白い。


この映画の中では、キャラの立った登場人物が多く、サミュエルも良かったですが、この男、推したいです。

ヴィング・レイムス
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ma-serusu

ギャングのボスであり愛妻家で、妻のユマに足マッサージをしただけとされる男をマンションから突き落とすほど大物で

ブルース・ウィルスが逃げた、と聞いたら 『東洋に逃げたら飯茶碗の中に殺し屋を潜ませておけ』

そんな男が、ファーストフード店に1人で出掛けたりもする。

一体、何バーガーが食べたかったん?

ブルース・ウィルスとの絡みも良かったですよね。

直接絡んだのは別の男ですけど(笑)

『スパイ大作戦』 の映画版シリーズに全作登場しているが、あんなもんより

代表作は? と聞かれたら胸を張って 『掘られたパルプ・フィクション』 と言ってほしい。




これ以上書くと、私のブログも超くだらなくなるのでやめます。

最後に、この映画でリバイバルヒットとなった曲でおしまい。




カンヌ国際映画祭パルム・ドール賞受賞作


→カンヌ国際映画祭受賞作一覧




Dick Dale & His Del-Tones  / Misirlou

Pulp Fiction: Music From The Motion Picture/Various Artists

¥1,265
Amazon.co.jp



タイトルの「パルプ・フィクション」とは三文雑誌、大衆犯罪小説誌のこと。3つの犯罪ドラマが交錯し、全体で1つの円を描くようなユニークな構成で、衝撃のクライマックスへと向かう。
パルプ・フィクション [DVD]/ブルース・ウィリス,ジョン・トラボルタ,ユマ・サーマン

¥1,575
Amazon.co.jp