アメリ | Untitled
ナコさんが、実際のカフェドムーランを紹介され

はもさんが、オドレイ・トトゥ出演作の映画を紹介され

Rachelさんが、ジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作を紹介され


無性にまた観たくなってきた。



アメリ(’01)フランス


映画館に、2度観に行き(女子まみれになった)

DVD初回限定版を買い

サウンド・トラックを買い

ジャン=ピエール・ジュネ監督監修、オフィシャルガイドブックを買い

なのに、クレーム・ブリュレには興味を示さない。

男目線の、ちょっと斜めな性格の takacy が、この映画を紹介すると、どうなるでしょう。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-アメリ

この映画に関しては、あらすじ書いて、感想書いてではつまらないので


takacy の好きなシーン TOP5 !

これを見て 「わかる!わかる!」 と言っていただいたり

「いやいや、私の1位は断然これ!」などなどツッコミを入れていただきたい。


第5位

アメリが映画館の中で、暗闇の中で振り返って、映画を観ている人たちの顔を観るのが好き。

の流れで、アメリはバカな質問して楽しむのが好き・・・・

例えば、今この瞬間、何組のカップルが絶頂に達しているだろうか?

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-ameri

パトリス・ルコントの「髪結いの亭主」でも、同じ質問を自分に問いかけていたが、フランス人というのは

いつも、こんなことを考えているのだろうか?

であれば、尊敬に値する。そして、アメリが凄いのは「15組!」と数えてしまうとこ。



第4位

リュシアンがガラス男にけしかけられ、コリニョンの悪口を言う練習をしているうちに

熱くなりすぎて、収拾がつかなくなったとこ。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-るしあん

コリニョンはトンマ!!!

コリニョンはマヌケ!!!

コリニョンはアホ!!!


「ニョン」のところが可笑しくて可笑しくて、たまらなかった。




第3位

オープニング、少女時代のアメリによるノスタルジックな映像

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-オープニング

このオープニングを観ただけで、心を掴まれた方、多いのではないでしょうか?

オープニングだけで「Fin」になっても良かったぐらい。

のりを手につけて、乾いてからはがす、あの気持ちよさ。

耳を手で、ふさいだり離したりして「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」

窓に顔を押しつけるのは、最近までやっていた。

イチゴを指に刺すことはしなかったが、とんがりコーンではやっていた。

このシーンは、たまらなくなって泣きたくなってきた。



第2位

コリニョンがドアノブを空振りするとこ

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-コレニョン

この映画のキーパーソンかもしれない、コリニョン

このシーンは、映画館で可笑しくて可笑しくて、後ろの席の人から見たら、

私の肩、ぷるっぷるっ震えていたと思う。

今、書いていても笑ってしまう。

あ、すいません、もうしばらく笑わさせて下さい。

・・・・・大爆笑中・・・・・・

「コリニョンはトンマ!!」とセットだと、かなりの腹筋になると思う。



第1位

盲目の老人を道案内するとこ

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-道案内
完全ノーカットでお送りします。

「道案内しましょう。車道に降りて、さぁ出発よ。楽隊員だったご主人の制服を着た未亡人だわ。

気をつけて、段差よ。あ、看板の馬の耳がないわ。花屋のご主人の笑い声よ。笑うと目にしわが寄るの。

まぁ、お菓子屋さんの店先に飴細工があるわ。う~ん、いい匂いがするでしょ?

果物屋さんがメロンの試食をすすめてる。アイスクリーム屋さんのマリオンだわ、美味しそう。

お惣菜屋さんの前よ。ハム79フラン、ベーコン45フラン。ここはチーズ屋さん。

アルデージュ産のピコドン12フラン90、ボワトー産のカベクーが23フラン50。

お肉屋さんの前で赤ちゃんが犬を見てる。犬の方はローストチキンを見てるわ。

新聞売場の前よ。地下鉄の駅まで来たわ。じゃ、私はここで。さよなら。


時間にして50秒弱

この50秒弱で、この老人はどれだけの財産を得ただろうか・・・・

もうこのシーンはダメだ。




この TOP5 を選ぶのに、20以上候補があがって、とても迷った。

ニノ・カンカンポアとの、やりとりも捨てがたかった。

ぬいぐるみで年月が経ったシーンも好きだった。

「カンボジア・・・わからん・・・さっぱりわからん・・・・」

あああ、これも好きだ。

今から TOP10 に切り替えようかと思ったけど、もうやめます。

この記事書くのに、上映時間をはるかに超えてしまった。

$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!-inu

22歳のアメリ(オドレイ・トトゥ)は、ある日“他人を幸福にする喜び”に目覚めて密かな悪戯にひたっていくが、やがてひとりの青年に恋したことで、メルヘンの世界から現実へ踏み出す必要へと迫られていく…。
アメリ [DVD]/オドレイ・トトゥ,マチュー・カソヴィッツ,ドミニク・ピノン

¥4,935
Amazon.co.jp

アメリのしあわせアルバム/著者不明

¥2,730
Amazon.co.jp

AMELIE FROM MONTMARTRE 「アメリ」オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,548
Amazon.co.jp