禁じられた遊び | Untitled


この映画は、義務教育の中で必ず見せるべきです



禁じられた遊び(’52)フランス


監督は「太陽がいっぱい」の名匠ルネ・クレマン

歌は知ってるけど、映画はまだ・・・・・・でした。




まず、この少女の存在感たるや

彼女の演技に釘付けでした。

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-禁じられた


ブリジッド・フォッセー








「ニュー・シネマ・パラダイス」に出てたんだ。

記憶がない・・・・・



’40年、第2次大戦中のフランス

空襲で両親を失った、この少女と農家の少年とが動物や昆虫の墓を作り

更に十字架を盗む「禁じられた遊び」

しかし、本当の「禁じられた遊び」とは?

虫けらのように殺しているのは?

大人のエゴと、子供の純真さ、美しくて哀しいです。

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-禁じられた
ラストの少女の叫び声が、まだ耳に残ってます

あの余韻の残し方は・・・・

言葉にならない・・・・


どこかのレビューで、小さい頃お母さんに、この映画を見せられて

「10年経ったら、また観なさい」

その、お母さんは映画の少女と似たような経験をしたらしい


もう、これで涙のぶり返し
$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-禁じられた
























1940年6月のフランス。五歳の少女ポーレットは、機銃掃射に両親を奪われ、死んだ小犬を抱いたままひとりぼっちになってしまった。ベネチア国際映画祭金獅子賞。アカデミー賞名誉賞(外国語映画賞)
禁じられた遊び [DVD] FRT-098/ジャック・マラン/ブリジット・フォッセー/シュザンヌ・クールタル/ジョルジュ・プージュリー

¥500
Amazon.co.jp