ストレンジャー・ザン・パラダイス | Untitled


サイドバーの1番上から「MOVIE・INDEX」にジャンプします。

ナ行のタイトルが異常に少ないので、お薦めナ行映画あったら教えて下さい(笑)

以上、お知らせでした。




さてさて、自宅に「勝手にしやがれ」のパネルを飾ってるのですが

こっちにしようかと悩みに悩みました。





ストレンジャー・ザン・パラダイス(’84)アメリカ、西ドイツ

監督は、デッドマン コーヒー&シガレッツ ブロークン・フラワーズ の

ジム・ジャームッシュ

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-ストレンジャー


観るのは3~4回目ですが、やっぱり面白かった。


この面白さを言葉で表現するのは非常に難しい。


でも、無くなりかけの歯磨き粉の肩の部分を


ぎゅっと押し出すように言葉にしたいと思います。








ジム・ジャームッシュの作品は、よく判らない、退屈だ。

そう言われてしまったら、それはそれでしょうがない。

私も、彼の作品は観るタイミングによって、退屈極まりないときがある。



このタイトルのとおり、まさに奇妙なのだ。

淡々とした流れの中でも、つい口角が上がってしまう

なんか、よく判らないけど、なんか面白い。

そんな程度でいいと思う。


3人の噛み合わなさ加減がなんとも言えない。

ヒロイン役のエスター・バリントのしらけた口調だったり

1シーン・1ショットで描き、場面転換の合間に黒幕が挿入されていて

独特のリズム感に、間の取り方、ズレズレなようで絶妙。

でも、やっぱりズレズレ(笑)


パネルを飾りたいぐらいだから、画になるシーンばかり

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-ストレンジャー













私の感想なんかより、画像を10枚ぐらいUPしたほうが、よほど説得力があるかもしれない。

今、この時点でも想いを言葉にできない、もどかしさがある。


時間が経って思いついたら、この先書こうと思います。

みなさんのコメントでいいのがあったら、それをパクりたいと思います(笑)






N.Y.に住むハンガリー出身の若者・ウィリーは、16歳の従妹・エヴァを自分のアパートに預かる羽目に。最初は無愛想なエヴァとの同居を嫌がっていたウィリーだったが…。
ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]/ジョン・ルーリー,エスター・バリント,リチャード・エドソン

¥3,990
Amazon.co.jp