過去のない男 | Untitled
過去のない男(’02)フィンランド、ドイツ、フランス



フィンランド?!

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-過去


監督は、おそらくこの名前、覚えられないでしょう アキ・カウリスマキ

でも、この監督 

結構、笑わかしてくれます。


暴漢に襲われ、過去の記憶を全て失った男が、ある一家に手を差し伸べられ

心を通わしていく・・・・


とまあ、ありがちなストーリーなんですけど

フィンランドのヘルシンキという、なじみのない街を舞台にしているのと

登場人物の、あまりの無表情さと、とぼけたセリフに引きつられていきます。


コミカルでウィットの効いた・・・とでも言うんでしょうか。


笑ってしまったのが

記憶を失った「過去のない男」が銀行に行くんですけど

運悪く銀行強盗に出くわします。

行員と共に金庫の中に連れられて

この銀行で残高を凍結された強盗いわく

「気をつけろ(残高以上)余分にくれるな」

行員

「だいじょうぶ、慣れてるから」


とぼけてる~(笑)



でも、この銀行強盗が後々、泣かせてくれます。



ちなみに「銀行」は、ヘルシンキ語で

「PANKKI」と表記されてました。

こういうところを突っついて見てみるのも楽しい。


それと警察と弁護士との「法律という名」の屁理屈の掛け合いは

ゴールデンタイムでも充分、耐えうる上質なコントだった。

「警察」は「POLIISI」でした。


もっともっと紹介したいコントがあったんですけど

後は、みなさん観て下さい。


えっ? 監督の名前?





・・・・・・・・・






ヘルシンキに漂着したある男が、突然暴漢に襲われた。男は奇跡的に一命を取り留めたが、過去の記憶をいっさい失ってしまう。
過去のない男 [DVD]/マルック・ペルトラ,カティ・オウティネン

¥3,990
Amazon.co.jp