Kanye West | Untitled
$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-ベロリとルッチー2
おい、鳩山さんが辞めたってよ。

へ~ じゃあ、幸夫人ファーストレディでなくなるから
韓流スターとかに会えなくなるね。

そっちかい!

それでは、今日のアーティストいってみよっ






の前に、昨日の「この曲、誰の何ていう曲だろう」で思い出したんですけど

以前タワレコで、ある女の子が店員の前で歌いだして

「こんな曲なんですけど~ わかります~?」

しまいに踊りだすんかと思った。



カニエ・ウエスト です。

彼は、言わずと知れた名ラッパーですけど

このアルバムでは、全曲オートチューンを駆使して歌っております。


オートチューンって?

音程の不安定な歌声や楽器のトーンをデジタルに信号処理することにより
半音ずつ最も近い完全な音高に機械的に補正するものであり、
その設定を極端にすると「ケロケロボイス」といわれるような音になる。
Wikipediaより







日本でいうと

$ちょっと!!あなたが食べてるの消しゴムですよ!!-パフューム







ですね。



このように、オートチューンを駆使した曲が世界的に広がっているんですが

こう、思っている人は少なくないと思います。


「歌唱力、関係なくない?」


私もアクセントとして部分的にやるのはアリだと思うんですが・・・・・・・


あの JAY-Z は、そんな状況に危機感を感じたのか

D.O.A(デス・オブ・オートチューン)

なんて曲を出してます。

でも、奥様の ビヨンセ が

「私も、オートチューンで歌ってみたいわ」

なんて、言ったらどうするんでしょうね。



808’s&ハートブレイク(初回生産限定特別価格)/カニエ・ウェスト

¥1,980
Amazon.co.jp