あれから2カ月。  あれって、フリマ
tom オフィシャルブログ tom オフィシャルブログ
 前回ちょっとさみしい感じだった分、今回はまずまずの人出。  去年より開始時刻が早くなったので、終わる時間も早いようだ。  それでも明け方まで頑張る人もいるようで。


 ところで、会場に行く途中、困ったことが起きた。  この画像の中にそれが収められている。
tom オフィシャルブログ
 国道1号バイパスを降り、最初の交差点を右折しようとしている場面。  時刻は夕方6時30分。


 信号待ちしていて、になったので各車一斉に出ようとした。  ところが、も点灯している。  みんなどうしていいのかわからないので急ブレーキ状態の図。


 いちばん左の左折レーンの車は、信号機の左ランプが青なので左折して行ったが、直進車は真ん中のランプが消灯し、右折車は右のランプが赤なので停車した。  いつからこういう信号表示になったのか???


 この交差点は4方向からなる連動式なので信号を見落とすのはかなり危険。  とりあえずこのまま1サイクル見送って・・・。
tom オフィシャルブログ
 次も同じ表示だったので、左右を確認して再出発した。  わかりにくい信号になったものだ。  結局どうすればよかったのかは、わからないまま。


 最初は故障か? とも思ったが、交差点の向こう側もこちら側も同じ表示で、次のサイクルも同じ。  ということはこれを繰り返していることが分かる。  信号機は不具合があると黄色の点滅に自動切り替えになるか、停電などでは全消灯か発電機に切り替わるになるなど、パターンが決まっていると聞いたことがある。  今回はそれにも当てはまらない。


 今までの自動車運転歴の中では初めての方式だったが、ほかの地域も導入されているのだろうか?