今日の被害はすごかった。  宮城の地震じゃなくて、うちの。   地震自体もゆっくり横揺れがながく続いて、車に乗っているかのようだった。


 最近、ガレージの改装をしているので中の荷物はあっちこっちに移動している。  その移動先で、また臭い!  「やられた」 まただ。


 臭いの先には本類を入れた段ボール。  その中には40年くらい前のハコスカGT-RケンメリGT-Rのパーツリストやサービスマニュアル、さらには一部の整備工場にしかなかったサービス周報などがドッサリ。


 先日詰め込んだときの記憶では30冊ほど入れてある。  安いものは1冊5,000円程度の価値しかないが、高価なものは数万円。  しかも未使用新品状態でまとめてモータースから買ってきたものなので、そのコンディションから想像する価値は計り知れない。


 数日でまた移動するつもりで上ふたにテープを貼らずに折ってあっただけの箱の上に出してくれてあり、便座状態。  だからとてつもなく臭~い液体全量注入されていて箱の下から染み出していた。


 触るのも嫌なくらい臭かったが、がまんしてビニール袋に詰め替え、ちょうど今朝燃えるゴミの日だったので全部処分。  ネットオークションに出して売れたとすれば2・30万円にはなると予想できる。


 なんで毎回高額商品ばかり狙うのよ?  手元に残された臭~いダンボールを燃やしながら、涙が出そうになったよ。


 それと、今日の地震直後、空にはヘリコプター、街中サイレンがアチコチけたたましく鳴り響き、防災放送が流れる中、突如広報車が近所に来た。  避難勧告かと思って聞いたら、「日本共産党員 落合です。」って、街頭演説が始まった。  どういう神経してるんだろ?


 こんなに甚大な被害が出て、みんな少しでも情報が欲しい発生直後にサイレンや防災無線をかき消す大音量で持論を一方的に述べる勇気があるのは、ある意味度胸がある骨太。  要するに市民の安全確保より自分の選挙の事しか、今は頭にないようだ。