また雨降り。  でも、それはそれなりにやることはある。  午前中は確定申告の資料作りをした。  一年分の領収証などの書類を仕分けしてひたすら電卓をたたく。  もうなんのことだかさっぱり思い出せないものさえあったり。


 去年は秋に目の手術という大出費があったので医療費控除が適用されるから、かなり税額は低くなると期待してる。


 昼からの銀行回りが終わってからは、農機具の刃を研ぎ、夕方からコンパーノのレストアの続きを。
tom オフィシャルブログ
 この場面を見るだけで「キター」と言ってしまった人は(も?)かなりキテいる。  実はこの撮影時はまだどうという程困っていなくて、この後エキストラクターという、超鋼鉄でできたボルト抜き工具が折れた時が頂点


 他の何より硬い素材でできているボルト抜きが折れてしまったということは、それより柔らかいチタンコーティングのドリルの刃程度では爪楊枝で突くのと同じ。  もう、このエンジンブロックは終わりか…。


 仕方なく買ったのが「なんでも切れるドリル」。  市販されているドリルの刃やタップにでも戦える、まさになんでも切ってしまう刃。  まるで斬鉄剣(ざんてつけん)。   これのおかげで、元通りのネジ穴が復活した。  ただし説明書に「小沢幹事長だけは斬れません」と注意書きがあった。


 参考までに斬鉄剣で有名な石川五右衛門のホンモノは、わが郷土浜松生まれらしい。