手作りで♪きゅうりのキューちゃん
ただいまぴょぬた家にはた~くさんの夏野菜があるんです。
親戚のおじちゃまのお家が農業やってまして、毎年いろいろな物を頂くんです≧(´▽`)≦
でもねぇ・・・・・ありすぎも困ったちゃんで。野菜は傷むの早いですし・・・・・
とここでピコ~んと良いアイデア(* ̄Oノ ̄*)
きゅうりのキューちゃん作っちゃお!!
昔、母に教わったんですがね、きゅうりのキューちゃんが自宅で簡単に作れちゃうんですよ!
とりあえず出来上がりはこんな感じです。
自家製★きゅうりのキューちゃん★
んではレシピにいきます(`・ω・´)ゞ
・きゅうり 1㌔
・塩 少々
・しょうが 適量
・ゴマ 適量
●
・醤油 2カップ
・砂糖 250g
・お酢 50cc
・みりん 50cc
①きゅうりは2ミリ厚に切り塩をふり、しんなりさせて水気をきる。
②しょうがは千切りにしておく。
③●を鍋に入れ煮立たせる。
④●の中にきゅうり、しょうがを入れすぐに火を止める。冷ます。
⑤④が冷めたらきゅうりを一旦取り出し、煮汁を煮立たせてもう1度同じ作業をする。
⑥最後にゴマを入れて冷めたら冷蔵庫に入れて出来上がり。
ものすごい大量の分量ですが、きゅうりの重量によって調味料も調節してください★
でもかなり美味しいのであっという間になくなります。大量に作ってもいいと思います。
で今回は茄子バージョンも作ってみました。
う~ん、ぴょぬたは茄子の方が好きです。
って言うかもはやキューちゃんではないですが・・・・・
野菜が大量にある方、食べてみたい方、是非作ってみてください★
では
また次回ヾ( ´ー`)