今朝、6時半に家を出て

電車に乗りました。

東京メトロから東武線に乗り継いで

到着は10時2分です。


弟と母の家を片付けます。

弟の家は、母の家から近いので、

休日に片付けて、仕事帰りに捨てられる物は

収集に合わせて捨ててくれてました。

私の家が離れている事を気遣い、

最小限しか連絡をくれず、

コツコツとやっていたようです。

申し訳ないの言葉しかありません。


末の弟は家庭があり、

私にも家庭があります。

独身の弟が全てを背負ってしまいました。

口数が少なくて我慢強く、優しい弟。

父と同居していた時は、

体の弱い父の事も引き受けて

喪主まで務めました。


今度は認知症になった母です。

弟自身、幼い頃から体が弱く、

川崎病、悪性リンパ腫を患い、

交通事故で人工股関節です。


頭が上がりません。


back numberを聴きながら、

伊勢崎に向かいます。