こちら青森では

やっと満開。

桜を観に行ってきました。




待ちに待った北国の春。

やっと咲いた。


関西の友人は

もう散ったよと。

そっか。そうだね。気候が違うもんね。



以前はちょうど

GW前後が満開だった青森の桜。

最近は連休を待たずに咲いている。






関西と同じ時期に

咲こうとしても


その時、青森では

まだまだ開花には寒いわけで


それでも

時期が来たら

トキが来たら


今度は誰にも止められない。

GWも待たずに(!)

桜は桜のタイミングで、咲く。




ーーーーー



それぞれのタイミングがある。

無理なく咲く、花のように。




早く咲いてとか

まだ咲かないでとか

外野の事情や言い分に

左右されることなく。


自分の身体が

「今だ!」という時期に。





だんだんとつぼみを膨らませて

準備を重ねる。

どれも欠かせない。

すべてが開花に必要な工程。



遅いとか早いとか

他と比べなくていい。

そもそも他とは違う。



どんなに時間がかかると感じても

自身の花を咲かせるためには

完璧なプロセス。



全部が必須で重要で

開花へとまっすぐに繋がる道。