こんにちは。オラクルカード・セラピストの おかき です。




超久しぶりに

スクールが主催しているワークショップに参加してきました。


心理学・カウンセリングのスクールなので

スピとはまったく関係ないところです(^^;




~~~~



トレーナーさんが

いろいろとお話してくれたり


グループで集まって

いろいろやったり


全員でU字型に座って

抽選で当たった人が 公開セッションを受けていきます。




当たった方だけではなく

見ているだけでも

いろいろな感情が出てくるので

それに取り組んでいくという仕組み。


取り組み方は人それぞれ^^


久しぶりで とっても 新鮮でした♪





~~~~



うちのスクールの場合は

抽選で当たった人がそれぞれシェアをして


その内容に対応したセッションが行われていきます。



例えば

 その人の 「あの頃のわたし」をイメージさせるヒト

 その人の 「理想の幸せ」を手に入れているイメージのヒト

 その人の 「○○な家族」をイメージさせるヒト・・・等々、



いろんな象徴の役割に ぴったりと思われるヒトを、


抽選で当たった人が

参加者の中から選んでいきます。





トレーナーさんが

役割の人たちを それぞれの位置に並べた後、

セッション開始。



トレーナーさんの指示に従って


 役割の人を 眺めてみたり。

 役割の人に 近づいて行ったり。




それだけなのに

何故か

いろんな変化が起きます(笑)


抽選で当たった本人にも。

役割で選ばれた人たちにも。




しかもただの

「象徴」であり「役割」なのに。

「本人」じゃないのに。






U字の中で見ている人たちも、

自分のことじゃないのに


何かしらを 思い出したりして

セッションが進むたびに

それぞれの反応をしていきます。



 涙を流す人。

 震える人。

 見ていられずに目を覆う人。

 無反応でボーっとしてしまう人。

 落ち着かなくなる人。

 硬直する人

 眠ってしまい、まったく見ない人w

  (↑眠るほど強い抵抗だ とか言われます(笑))




人それぞれ、内面に抱えているものが異なるので

反応の出方も 全部違う。


それらをちゃんとサポートしてくれる

アシスタントさんも居るんですよ^^





それぞれが

それぞれのカタチで

感情に向き合った2日間でした。







~~~~~~~~~~~




ずいぶん御無沙汰の参加だったので

私の知り合いは少数だけ。

当時スクールに来たばかりだった人たちも

今ではすっかりベテランさん(^^;



その中でも

私の先輩に当たる方が

少しだけいらっしゃいまして・・・


打ち上げの席では、こんな会話が。





古株A:


 おかきちゃんが

 今日の パートナーシップのセッションのとき

 (理想の男性に、女性が近付いていく的な内容)


 涙を流しながら眺めている姿を見て・・・

 ああ、今おかきちゃん幸せなんだなーと思ったよー(^▽^





えっ(・_・


いや、別にそれ、

そんなにスゴイこと??(・_・


よかったねーと、思いながら

ほろりほろりと涙をこぼして

眺めてただけですけど??(・_・








本人にとっては

特に違和感も何も なかったのですが


“昔の私”を知る人からは

私は相当変わったらしいww






古株A:


 昔は怒りまくってたからねー(^□^)

 あれじゃ結婚できなかったよねー(笑)



古株B:


 うん。確かにあれで結婚は無理だった(^皿^)






ちょっとちょっとあせる

なによそれあせる

心外ですけどっあせる


てゆーか、当時 そんなこと思っていたの、アナタタチドンッ





いや、確かに思い当たる部分は多少ありますがw

そこまでだったかしらー!?

えええ、なによそれ(爆)




 (同じ内容のセッションを見ても、

  昔の私と 今の私では

  反応が違っているということですwww)






本人が思っている以上に

周囲はイロイロなことを

感じていたようで・・・wwww







と同時に



 そんな当時の自分を

 今でも覚えていてくれている人たちが居ること。



 そんな自分を

 当時から 気にかけて、

 幸せを祈ってくれていたこと。


 今の自分の変化を

 とても喜んでくれていること。



 (だから、昔話として「こうだったんだよドンッ」と

  “今だから言えること” として

  打ち明けてくれているのよねww )







   ありがたいなー。


   あのころから、そんなにも

   見ていてもらってて

   愛されていたんだなー。








今回のワークショップのテーマは

「愛に気付こう」でした。


打ち上げの席で

たくさんの愛に気付いた私でした(笑)







~~~~~~~~



おかきさん、

いったい昔ドーだったの!?

そんなおかきさんが

今いったいドーして結婚できてるの!?!?


そのナゾにお答えいたしましょー(笑)

直接聞きたいかたはコチラをどうぞ♪


 おかきの 各種セッションメニュー

 → HP





問題の陰に才能ありww


あんまり言ってないけど

今じゃ コンカツ応援が得意だったりしますww

(そこ、苦しんだからね(笑))






===========

===========


おかきの 各種セッションメニュー

 → HP


初心者用カード講座 】もやってます^^


お問合せ・お申込みは、

HP申込みフォーム

◆メールでお願いします^^

  joyful444joy☆yahoo.co.jp (☆→@)

メールの際は、件名を「○○セッション希望」等で

お願いします。(見逃し防止のため。)

3日以内に返信がなかったらお知らせくださいm(__)m