こんにちは。オラクルカード・セラピストの おかき です。

何やら

感情を感じるシリーズにもなりつつあるようなw

(ただし、感情を感じるのが苦手なヒト向け(笑))


前記事:

*感情を感じられなくなったのは、自分を守るため~感情が感じられないというアナタへ

*探究のしすぎは、感情を感じにくくさせるw ~思考は感情を止める



~~~~~~~~

私自身が、

「感情を感じる」のが苦手でした。

今も、

チャレンジしています^^

出てきたら、

なるべくどんどん感じるようにしています。


たまには抵抗もありますが(苦笑)

そんなときには【意識的に】

「感じよう!グー」 と、心掛けています。



ほんとは「意識的に」・・・じゃなくて

もっと 自然に・リアルタイムに

バンバン感じていけたらいいんですが(^^;

感情より思考を優先してしまうクセがあったり

特に自分が感じたくない感情だと

ついつい回避してしまうクセがあったりw

しかも

結構長いこと、そうしていたし・・・(^^ゞ

でもね。

 うまくできないこともあるけど(笑)

 うまくできることだって、ありますよ ^^ ふふふ


~~~~

感じやすい感情と

感じにくい感情があったりします(^^ゞ

「 “感じにくい感情” を感じる 」、っていうことを、

以前より

出来るようになってきてると思います。

(自分比w)


出来てきている自分を

ちゃんと評価してあげる。

うん。自分比って、大切。(笑)


自分より うまく出来ている

他の人と比べるのではなく

(↑それは自分を 批判するためだけに、やっちゃっていたりするw)

「出来なかった、あのときの自分」 と

「出来るようになった、今の自分」 を比較する。

そして「成長」を感じること。

これが、自分のモチベーションとなります。



~~~~



自分で自分を褒めてあげると、



たとえそれが


「褒めてるの、しょせん自分じゃん!」

だとしても(笑)



それでも褒められるって、

本当は嬉しいモノです(^^


 ・・・むなしいとか言うなー!(笑)

自分で自分を褒めないから

人に褒めてもらおうと必死になって

ややこしいことになる(^^

自分で自分を認めないから

人に認めてもらおうと必死になって

ややこしいことになる(^m^

自分で自分を

褒めたり認めたりすることは

とっても居心地がわるくて

こそばゆくて

キモチワルイのかもしれないw

それでもやっぱり

嬉しいから



苦手なことやる時とか、特に(笑)


モチベーションあがると思うよ♪(^^




~~~~


…まあ、別にソレも、やらなくてもイーんだけども(^^ゞ

「何の為にわざわざ

 その苦手なことをやってるんだっけ?」、だよね^^



今回の場合だと、


感情を感じるのが上手じゃない(苦笑)んだけれどもw

それでも ソレをやろうとしているのは



 もっともっとラクになるぞー!とか

 もっと癒されちゃうぞー!とか

 もっと幸せになっちゃうぞー!とか

いろんなメリットがあるはず^^

(目の前にぶらさがってる人参ねw)





たくさんメリットがあれば

それをやろうとモチベーションも上がる(^^

モチベーションが上がれば

やる気が出て

ますます取り組むし(笑)

そしたらどんどん

成功率だって高くなる。




単純に、


慣れていって

身に付いて


成功率も上がったりするからねー^^




~~~~

出来てる自分を褒める。

(出来てる部分を見逃さないのがポイントw)

「なんで今こんなことしてるんだっけ?」っていう

目的やメリットも、

しっかり把握しておく。

時々思い出す。


 そのようして

 モチベーションを保っておく(笑)

私も今でも

実践練習中です v(^^)



参考過去記事:

*褒めてみよう  

*どっちを数える?  

*ポイ捨てしちゃうあなたへ。(ウロウロが止められないあなたへ)


おかきのココロシリーズ

http://ameblo.jp/pyon88888888/themeentrylist-10074975483.html





===========

===========


おかきの 各種セッションメニュー

コチラ★


【 おかきの各種セッション 】に、

応援企画 (by飛鳥さん が付いてきます!!←※8/31まで


初心者用カード講座 】もやってます^^


お問合せ・お申込みは、

HP申込みフォーム

◆メールでお願いします^^

  joyful444joy☆yahoo.co.jp (☆→@)

メールの際は、件名を「○○セッション希望」等で

お願いします。(見逃し防止のため。)

3日以内に返信がなかったらお知らせくださいm(__)m