@propertyのお話(3) | 初心者がiPhoneアプリを作るブログ

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入門レベルですので開発初心者にも,できるだけ分かるように丁寧に説明していきます(多分).

では,実際にプロパティを使ってみましょう.

今度はAppDelegate.mの中にコードを追加していきましょう.

#import "AppDelegate.h"
// 自作クラスをインポートします
#import "MyFirstClass.h"

@implementation AppDelegate

@synthesize window = _window;

- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions
{
    self.window = [[UIWindow alloc] initWithFrame:[[UIScreen mainScreen] bounds]];
    // Override point for customization after application launch.
    // MyFirstClassのインスタンスを生成します.
       MyFirstClass *myClass = [[MyFirstClass alloc] init];

    
// プロパティに値をセットします
    [myClass setMyString:@"Hello"];
    [myClass setMyInt:3];
    
    // プロパティの値を確認します
    NSLog(@"string:%@, int:%d", myClass.myString, myClass.myInt);
    
    self.window.backgroundColor = [UIColor whiteColor];
    [self.window makeKeyAndVisible];
    return YES;
}


それでは,説明していきますね.

まず,前回のエントリで作成したファイル「MyFirstClass.h」をインポートします.
#import "MyFirstClass.h"
これで作ったクラスを利用できるようになります.

次に,MyFirstClassのインスタンスを生成し,プロパティに値をセットします.
// MyFirstClassのインスタンスを生成します.
MyFirstClass *myClass = [[MyFirstClass allocinit];

// プロパティに値をセットします
[myClass setMyString:@"Hello"];
[myClass setMyInt:3];
もうこの辺の説明はいりませんよね.

最後に,セットした値を確認します.
// プロパティの値を確認します
NSLog(@"string:%@, int:%d", myClass.myString, myClass.myInt);
ここで,初めて使うものがでてきました.
この「NSLog();」はコンソールに「()」の中身を表示するものです.

これはiPhoneには何も表示されませんので,デバッグ用の関数ですね.
コンソールは

XCode_Console
XCodeの右下にあります.
右下になにもない場合は右上の「View」とかかれているところの真ん中のボタンを押して下さい.

では実行してみましょう.
当然,iPhoneには何も表示されませんが,コンソールには
string:Hello, int:3
と表示されたと思います.

プロパティの仕組みは分かりましたか??

プロパティを使わないことはないので,みなさん頑張って覚えていきましょう.

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