というわけで!!

今回のシフトはこちらの7月7日と先日の6月30日の夏越しの祓式メインでお休みを入れたと言っても過言ではありません!(笑)


とくに、今回(昨日)の七夕は、頂きたい御朱印というより、夏詣がちゃんとしたくて!

そしてそして。

毎年行かれなかった、七夕祈願祭にぜひとも参列したい!!と思っておりました。

七夕祈願祭は、それこそ、4年前からずっと行きたくて。。。

いろいろあって、伺え無くて。。。

ようやく。

今回は、このために休める!!

なので、7日・8日と連休を取り。

7日に疲れ果てても8日は引きこもって癒す日にしよう!と決めてました(笑)



朝から夕方までの長い寺社巡りと祈願祭。

せっかくなのでちゃんと分けてアップしたいので^^

本日は、「さわり」だけ(笑)

ダイジェスト(とまではいかないですがw)です(笑)


朝は、9時前に浅草に到着するよう移動。

大好きだったお店が仲見世に移動したのですが、初めて直接遭遇!!(笑)

時間が無くて買い物は出来なかったのだけど、チラ見(笑)

足袋靴下、種類増えてました( *´艸`)


ペーパーナイフも入荷したとTwitterでも情報来てますし、また改めて伺いたいです★



というわけで!


最初の目的地!

浅草神社様へ★

浅草寺の横にひっそり(?)ある神社さんです^^

今まで参拝はしたことありましたが、浅草寺がメインだから立ち寄らない事も多かったし、御朱印を頂いた事もありませんでした。

かなりいろいろされていて。

限定のご朱印も多くなっており。

今回の機会に拝受したいと伺いました。


私は9時少し前から並びましたが・・・

この写真は私が受付を終えて、御朱印を待っている時のものです。

私は結局、1時間40分で拝受。

受付まで長く、御朱印呼ばれるまでも長く・・・暑くて死にそうでした。

でも、知り合いは4時間もかかってましたし、途中で1時間位並んで諦めた方もいました。


本当に過酷な御朱印拝受・・・

アトラクションに並ぶより凄いんじゃないかしらwww







今回は朝からNHKのテレビカメラが入ってましたwww

昨年から、「夏詣」というのをプロジェクトとしてやっているからでしょうか。

2年目の今年は、大分盛り上がっていたように感じます。

月初なので私はいろいろ参加出来ず、七夕当日の参拝メインでしたがww



この日は、夏詣のご朱印の他に、七夕1日だけの限定の「七夕御朱印」も!!


私はこちらのお守りも拝受したく( *´艸`)

こちらは、夜になると光のです^^


こちらも、夏詣の「天の川プロジェクト」の一環だったようですね^^

来年はもう少し早く買いに伺ってプロジェクトにも参加したいなぁ( *´艸`)



でもって。

次は浅草寺へ行き。

待乳山聖天様にも行き。

普通にお参りと、御朱印を拝受★


こちらは、改めての記事にて^^



でもって。

夏詣2番目は、こちら!!!



浅草浅間神社様でした★

こちらは受付して頂くまで、40分程度だったかと思います!

夏詣プロジェクトに参加している神社様は他にもいつくもあったのですが、場所が入谷など浅草から離れてしまい。

 
伺うのが無理だったので。

浅間神社様で終わっちゃいましたが!!

夏詣プロジェクトに参加されていなくても、沢山の「夏詣」御朱印「七夕」御朱印を出されている所もありました★

全部は無理なので、私はこの二つで^^


そして。


お寺の後は、今戸神社様へ★


沖田総司終焉の地と言われており、招き猫発祥の地です★


こちらも、改めてご紹介ブログアップします★





で。



今回の休みのメイン。


2時前に到着しましたが、すでにすごい列になってました(◎_◎;)


一時は、セブンイレブン超えだったようですw
(行ったことないとピンとこないですがw)



そう。


東京大神宮様です(*''ω''*)



歩きながら撮ったからピンボケww


14時前に並んで、16時半からの御祈祷でしたww

まあ、想定内www

雛祭りの祓式の時もそうだったしねw


先日の夏越しの祓式もこんでいたけど。


やはり、東京大神宮様の七夕祈願祭は半端ないwww


これだけ見るととっても綺麗で癒されますが( *´艸`)


実際は人であふれていますwww(笑)


でも、キャンドルが美しかったり!!

本チャンブログでは載せますが、この日限りのカクテル(ノンアル)飲めたり。

癒されますよ本当^^


それに、4年越しの願い叶っての七夕参拝と祈願祭参列でした。

本当に、嬉しかったです^^



それにね。

この祈願祭待ってる時も、浅草神社のあの凄い人の中でも、浅間神社様でも。


御朱印や御祈祷の待ち時間。


座るところないのに。


なぜか。

私がいざ、待とうとすると、一か所空きが出来る!!!!!!!!

\(◎o◎)/!


夏越しの祓の時も、あの物凄い人込みで。


私ちゃんと座って待ってたのよwwww



今回も、浅草も2か所とも椅子では無いのですが、ちょっと段になって座れる所で人が待っているんだけど。

私が行ったら一人どいて空くwww


東京大神宮様も、どこも座るスペースいっぱいで人がたってるのに。


なぜか一か所、ひょっこり空くのよwwww


もう、神がかっていたwwww




こういうのも、多分歓迎してもらえてるんだと思うんだけど。


ちょっと「いいのかな・・・」って思ってしまったわ(;・∀・)




その代り、帰りの電車で。

途中、お年寄りが乗って来たから、席を譲った( *´艸`)


こういうの、悪くないね^^


おばあちゃまも、喜んでくれたしね^^


たまに、「年寄扱いしないで」なんていう方もいてwwww


なんかさ、嫌な気持ちになる事もあったけれど。


どう考えても自分よりは年上なんだから譲ったのにね。

何かちょっとがっかりだよね。


うちの妹もそういう事があって。


それから、よほどのことが無い限り、電車で座る事が無くなりました。


座ってるとお年寄り来たら悪いからなんだと思うけど。


私は、疲れちゃうから座るタイプ。

何か、いろいろ考えちゃいますよね。




あら、話がずれちゃったわ(笑)


というわけで。

朝から活動して。

ご飯食べる時間も無く夕方になり。

帰ったらヘトヘトでした~www


でも、充電ギリギリ(充電器持ってたけど使い果たした)だったけど、ツイに反応して頂いたり、体調心配してもらったり。

みんな本当に温かい(●´ω`●)

幸せな気持ちで1日過ごせました^^


帰ってからは、この日初のごはん食べて、こちら!!


京都に寺社巡りに行っていた方が前日飲んでいたのを私も買ってきて( *´艸`)

お揃いです★(笑)


幸せな1日でした★




今日は、そんな疲れを癒しております^^

気持ちは昨日癒されてますが、体がガタガタですからなww

どんだけ歩いて、どんだけ待ったんだって感じですよね(笑)

並んでる時間はずっと立ってるしね(;^ω^)


筋肉痛半端ないですw

荷物も重いの持ち歩いてるから腕も痛いしwww


湿布と仲良しです(笑)





さ、早目にブログもまとめないとだ~( *´艸`)




長々と、読んで頂きありがとうございました^^