クチコミネタ:「宿題ちゃんとやった?」 | ピグミーの育児・思ったことイロイロ日記

ピグミーの育児・思ったことイロイロ日記

育児メインですが

何でもあり!いろんなこと書いちゃいます!!

日頃のウップンも吐き出しちゃえ~!!

クチコミネタ:宿題ちゃんとやった?

クチコミ番付参加中

小学校の頃から
夏休みの宿題は全然やらなかったよ

31日にはもうあきらめて
グッスリ寝て9月になってから宿題やって提出してたよ

先にやっておけば
「ああ~・・・宿題がある・・・」って考えてブルーな夏休みを
過ごさなくても良いのにねぇ、ギリギリにならないと
出来ない性格だったんだよね
親も早く宿題やりないさいとか、どこまで出来てるのとか
全然聞かなかったし

今年、娘の幼稚園でも宿題が出た!!
約束事を決めて毎日出来たら
紙に書いてある動物に色を塗っていくのだ
最初の3日間くらいはやらせてたんだけど
あとはすっかり忘れて9月2日に慌てて塗らせました!!
(今年は9月1日が土曜日・9月2日が日曜日だったんだよねぇ)
息子3歳にも手伝わせました!!何てことだ!!

ジャンケンをして勝った人が紙に書いてある動物に
色を塗り5つ全部色を塗れた人が優勝みたいな
ゲームをしてね、っていう宿題もあり
9月2日に、私・娘・息子・岐阜のじいじで
じゃんけんしましたよ!!必死に!!
娘はチョキばっかり出して負けそうになり
「勝ちたいの~!!」って半べそかいてるし(笑)
息子は勝敗関係なく色を塗ったりしてるし
(そのあと負けた時は色を塗らずに我慢出来ました)

付録の折り紙を折ると
ひまわりやカブトムシになって
それを紙に貼るっていうのもあったんだけど
初日に娘に頼まれて一緒に折り紙を折ったのは良いんだけど
その折り紙で娘が遊んでいたと思ったら
いつのまにかどこかへ行ってしまい
仕方がないので普通の色紙を折り
ひまわりとかカブトムシの絵を描いて
貼りましたよ!!9月2日に!!

あとは夏休みの途中に
幼稚園から往復ハガキが届いて
先生にお便りを書いて返信するというのがあって
22日の登園日に間に合わせないといけない!ということで
これはちゃんと期限を守って送れました
娘には絵と文章を書かせたんだけど
親は夏休みの子供の様子を一言書いてくださいね、と
いうことだったのに、すっかり忘れて親のコメント書くの忘れた・・・
まぁいいや、もう送っちゃったし、あきらめよう

どこかの銀行のおまけ?のラジオ体操カードももらったんだけど
1回は行きたいなぁと思っていたけど1度も行けず
小学校になったら全部行かせたいなぁ

しかし・・・あれだね
子供に宿題をしっかりやらせたいって思ったら
まずは親がしっかりしないとダメだね
でもさ、やっぱりいずれは子供が自分から宿題をやれるように
していけたら良いなぁって思う
親がいろいろ口を出さないでもね

娘の通っているスイミングスクールには
夏になると「宿題合宿」みたいなお知らせがある
スイミングクラブの所に泊まるんだったかな?
どこかに泊まるんだったかな?(覚えてない)
遊んだりキャンプファイヤーしたり
宿題したり海で泳いだりしてたような?
楽しそうねぇ♪お金かかるけど(笑)
もう少し大きくなったら参加させたいな

小学校になったら
近所のお友達と一緒に宿題をするっていうのも良いかも♪
1人だけじゃヤル気出ないよね

+++++++++++++++++++++++++

うちの旦那は中学・高校生の時は
夏休みを宿題は、やる計画を決めて
まんべんなく毎日宿題をやるようにしていたそうな
「最初にまとめて宿題やったら、毎日やることないのに」
「新学期になったら急に勉強しないといけなくなるから」
「体を慣らしておかんとあかんのや!!」と言っていた

何だかイヤなヤツだ(笑)
優等生タイプのちびまるこちゃんの丸尾くんみたい