9月26日

月光剣≠RoW

///
39
武器:MATK+15% INT+3
回復スキルによる回復量+5%
魔法攻撃時、一定確立でHP/SP回復


///
以前どこかの記事で、RoW他新装備での狩り動画を撮ると宣言したものの、
結局とらないことにしました。

某動画とか某動画とかにあがってるし、今更需要ないでしょうし。

///
という事で今流行のRoWの検証、使用感まとめ。

INT+3、s0のこんな杖に求めることと言えば当然、
>魔法攻撃時、一定確立でHP/SP回復
という能力。特に、SP回復の能力目当てでしょう。

お座りの時間を少しでも減らせたらいいな、と考えている人がほとんどだと思います。

という事で、リリースオブウィッシュを装備して狩り続け、
お座りの時間がどれだけ減ったかを試してみました。


///結果
結論から言ってしまうと、監獄でソロをしている限り、
SPが0になる事はありません。



/発動率】体感1%
FWで不死を焼く SGで多数巻き込み攻撃する等で、
かなり頻繁に発動します。
逆に、単発スキル(FBやJT)で、この効果を狙うのは難しいです。


/効果】効果発動時、ヒールのエフェクトがあります。
その後8秒間、2秒ごとにHP100・SP50回復するようになります。
つまり、一回の効果発動で、HP400・SP200回復することになります。
 効果アイコンはありません。

さらに、効果が重複することがあります。
2回発動すれば、HP800SP400 3回発動すれば、HP1200SP600回復。
ただし効果発動から8秒間は、効果が発動してもヒールのエフェクトは出ません。

このせいで、体感発動率(ヒールのエフェクトを確認できる回数)は、
少し少ないかもしれませんが、絶大な効果を発揮しています。

という事で、不死を焼ける狩場では
 INTをかなり抑えたステータス
 エナジーコートでかなりの回数被弾
 同時に狩る数が少ない
等の条件で無い限り、SPが切れることがまずなくなります。


/感想】
よく月光剣と比較されますが、個人的にはまったくの別物です。

月光剣:SPを回復する武器
RoW:SPが減る速度がかなり遅くなる杖

どちらがいい!なんて比較するものではありません。


とはいっても、結局のところニーズは同じなので月光剣とRoWの相違点をいくつか。
・RoWで、重量50%以上篭るのは不可能です。
⇒当然、上手くやれば(と言っても不死を数回焼くだけ)可能ですが、
 重量50%以上で効率を求めるならばお話にならないことに。

⇒RoWを「SPが減る速度がかなり遅くなる杖」と表現したのはこのためで、
 自動回復やSPRが無ければ、少しずつマイナスになり最終的には0になります。

・RoWはSP回復目的で使うものではありません。
⇒あくまで、「SPが減る速度がかなり遅くなる杖」だと思ってください。
 当然SP回復することも容易ですが、月光剣の回復性能と比べると天と地です。

⇒という事で、INT+3 s0という性能の杖をメインで使うことになるわけです。

⇒ちなみに、「魔法の定石」と「RoW」を持参して、メイン武器に定石、
 SPが50%以下になったら回復目的でRoWを装備
 というような狩り方をしてみたところ、
 狩り時間の半分をRoWで過ごすことになりました。
 当然効率は伸びません。

・効果は絶大ですが、決して安い武器だとも思っていません
⇒今50kで買えてしまうような武器ですが、
 結局INT調節のためにいくらか投資する必要があります。

/
という事で月光剣とはまったくの別物だと考えられます。
そもそも月光剣なんて杖ですらありませんしね。

///
SPが無くならない お座りの無駄な時間が無い

という事は当然効率が増えます。
まだもったことの無い人は一度経験するべきです。


///
関連
ゾンビプリズナーc検証