「見た目が9割」の誤解 | 楽しく美しいプロフェッショナル人生を手に入れよう! ~Stylish professional!~

楽しく美しいプロフェッショナル人生を手に入れよう! ~Stylish professional!~

楽しく美しいプロフェッショナル人生を手に入れよう!

 

「メラビアンの法則」
 
私たちが発している情報のうち、相手に伝わる情報は、
 
・言語情報7%
・聴覚情報(声の大きさやトーンなど)38%​​
・視覚情報(見た目や表情、しぐさなど)55%
 
であるという有名な法則で、
視覚情報の重要さを示すときによく用いられるもの。


そこで、「だから見た目が重要なんだ!見た目を磨かないと!」
と結論づけている記事やコラムをよく見かけます。

 

​以前「見た目が9割」という書籍も流行りましたし、
私自身も以前はそう思っていました。。。

 
でも、​実はここにはちょっとした誤解があるようです。

詳細はこちらのFacebookページに詳しいです。

 

 

キーワードは「一貫性」


見た目が重要だから!と、
無理に着飾ったり高価なものを身に着けても意味がないんですね。

 

同じように、過度に控えめになったり、自分を抑えるような
無味な装いでいる必要もない。


大事なのは中身を充実させ、その中身と一貫性のある
外見を維持すること。

 

それがプロフェッショナルらしい「自分らしさ」とも
言えると思います。

 


まずは自分自身を良く知ることから、ですね!