過疎でレアペットも放置?(記事訂正しました) | 気ままに完美中

気ままに完美中

完美世界の主にアルデバラン鯖に生息中。

先々週末、ペアクエストで熱砂の村へ。

帰りに、砂漠で草掘りしながら野人の村に。

すると、珍しくLv十代のエルフ見掛けたので、お節介にも辻バフのため精霊出動^^;

で、精霊到着し、そのLv十代エルフ探してたら、白い物が走ってるのに気付く・・・


プチクーマじゃまいか!


すぐに妖精に代わり捕獲。

もしやと思い、蠍の洞穴近くに行ったら・・・

いました!

プチクーマ2匹目get^^


更に、もしや、もしやで水郷村へ。

ウロウロ探してると・・・

いました!

ミニブタ捕獲^^


となると、チビネコも?

孔雀の砂浜・・・

いた!


その日は、プチクーマ2匹、ミニブタ1匹、チビネコ1匹で終了。

翌日、念のため疾風平原に行ったら・・・

いました!

霊犬捕獲^^


過疎化の影響で、レアペットまで放置されてたのかな?

それとも、それまでの人が、都合で捕りに来なかったのか?


それは兎も角も、そのあと毎日通って、21日のメンテまでほぼ独占^^;


21日のメンテ以後は、待機してる人や、湧き場巡りしてる人もいたし、ボクも時間に遅れ気味で、捕れなくなりましたけどね^^;


今日28日臨時メンテなので、あまり役に立たないと思うけど(^^;)、21日は16時26分頃の湧きでした。


アルデの場合、待機者いなかった所もあって、場所によっては、5時間以上ズレてると思います。

湧いてすぐにテイムしても、1~2分くらいズレるので、早いところでも一週間で20~30分くらいズレてるでしょうね。


今日28日のメンテ終了時間いつもより遅いので、湧き時間も遅くなるかも知れないけど、16時台に湧くことが多いみたいなので、時間のある人は、16時頃から待機すると良いかも。

時間のない人は、湧き場の様子を録画し、湧き時間(捕獲時間)把握したら、早朝頑張って見て下さい^^;



プチクーマや霊犬、ミニブタは、それまで待機した事なかったから、湧いた瞬間見た事なかったけど、数日の待機経験を基に、湧き位置と待機場所をSSにしてみました。


ミニブタは空中湧きのため、SSでは分かり難かったので撮りませんでした。

以前の記事 を参考にして下さい。


まずは、野人の村近くのプチクーマ。
気ままに完美中-プチクーマ 野人の村近く
白く囲った辺りが沸き位置ですが、鳴砂村側岩壁の影になってる部分に湧く事が多いみたい。

湧いたら、野人の村の方角へ走り出すので、SSのミニマップで道に見える辺りで待機すると良いです。


蠍の洞穴近くのプチクーマ。
気ままに完美中-プチクーマ 蠍の洞穴近く
SSに写ってる建物の周りに湧くようですが、主な位置は白く囲った辺り。

一番よく出た位置は、SS左手の白く囲ったところで、崖の縁辺り。


霊犬
気ままに完美中-霊犬

ちょっと分かり難いかも知れないので、↓視点を変えて
気ままに完美中-霊犬 視点を変えて
疾風平原といっても、険阻なる草原側の山裾近くに湧く事が多いようです。

SSのミニマップの印は、wikiに載ってる座標です。


お詫びと訂正(2010-01-29)

霊犬湧き場SSの場所、間違っていたのでSS差し替え、記事修正しました。

wikiの座標が変えられていたのではなく、以前の記事 通りでした。

混乱を招く記事になった事をお詫びして訂正致しますm_ _m



孔雀の砂浜のチビネコも岸辺の縁近くだし、崖近くや山裾など、レアペットは地形の隅の方に湧く事が多いみたい。

湧いてから、反時計回りで巡回するのも共通ですね。

(レアに限らず完美の巡回mobは、反時計回りが多いかな?)


ここで、レアテイム経験のない人のために、ちょっとアドバイス。


ペットの攻撃モードは、手動にしておきましょう。

自動攻撃モードだと、テイミング詠唱だけで、ペットが攻撃に行ってしまいます。

それが原因で、レア殺してしまうケースは珍しくありません、

イベントでレア湧きあると、慣れない人は、自動モードでペットが必要以上に攻撃に行っちゃって、よくレア殺してたので注意を。


気ままに完美中-チビネコ テイムの様子


また、テイムするmobと使用ペットのLv差が大きい場合、ペットのスキルダメージ思いのほか大きく、レア殺してしまう事があるので、使用状態になってるペットスキルは、右クリックしてOFFにしておいた方が無難。


特に湧いたレアが、虚弱や決死状態だった場合、ペットスキル使用すると殺してしまう率高いので。


レアテイムで商売してたような慣れた人は、高Lvペットの一撃で、HP1/10以下まで削り、無詠唱でテイムしてたけど、一般の人は、事故殺避けるため慎重な方が良いです。


HPの削れ具合見ながら詠唱始めるタイミング計りましょう。

詠唱終える前に削り過ぎて殺してしまいそうな場合、ペットを手元に引き戻して下さい。

自動攻撃モードや防御モードだと、引き戻しても、ペットがすぐ攻撃に行ってしまい、何度も引き戻す破目になって忙しくなります。


なお、無詠唱使える人は問題ないと思いますけど、チビネコはHP吸収あるので、使用ペットとLv差が大きい場合、思いのほかHPコントロール難しいです。


また、プチクーマは、妖精が使えるペットには有り得ない位の連射速度で、スキル攻撃してくるため、妖精本体がヘイト取ってしまうと、詠唱妨害されてテイム出来ません^^;

なので、Lv差大きくても素手などで殴りに行かず、ペットで攻撃してペットにヘイト取らせましょう。

無詠唱なら、妖精本体がヘイト取っても、テイム出来るかも知れませんけど^^;



今回は、これで。

では/~



(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006-2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.