2013年1月14日

週一の休みでは、なかなか忙しくて更新出来ず、久しぶりになってしまいました。今日は関東も雪ですね~休みで良かった~杖がすべって危ないですし(^.^)



身体障害者手帳を受け取りETCの手続きをしてから1週間ちょっとで手続き完了のお知らせが届きました。ありがたく使わせて頂いてます。


手帳をもらってから、車にもマークを貼りました。
皆さん、車イスマークを貼られている方が多いですよね。本当はこのマークは障害者の方が使える施設のマークなんですけどね…

たとえば、トイレやエレベーター、バスなどにも貼ってあります。


身体障害者が運転しています!!マークはクローバーですが、皆に浸透していませんよね

私も可愛いクローバーマークを探していましたが、全く見つからず…車イスマークでやっとみつけました



ヤフオクで見つけました。いろんな柄がありますので、もし可愛いのがほしい方は是非

メイヴルアットホームで検索しても出てくるかな♪
http://meivru.shop-pro.jp/


通勤では毎日バスにも乗るので、手帳を見せると半額に!!定期にすると3割引になるようです。

毎日なので私は手帳とPASMO(関東ではバスと電車がこれでタッチして乗車できます。定期にも)をIDカードケースに入れて首からぶら下げています(笑)


身体障害者手帳はIDより大きいサイズでなかなか入るのが売っていません。

A7サイズで探してみてください。
200円もしなくて、ピンク、黄色、水色などのビニールで出来たのもありましたが、しっかりしたもの!!、洋服に似合う黒が欲しかったので、探すのに苦労しました~^^;



メモれるIDケースと言う名で販売していました。本当は付属していたメモ帳とIDを入れるようですが、表に障害者手帳、中に定期のPASMOを入れています。

リードは伸びないとバス、電車の改札でタッチするのに使いにくいので、別に伸びる物を購入!!

みんなも可愛いのとか、身体障害者の手帳ケースを探している方たくさんいるので、作ってもらいたいですね…
区でもらったものは、折り畳めも出来ないし、ひどくて使い物になりません(笑)


本当はそのケースの色でバスの運転手さんが判断するので、これを使ってください。となってますが…今まで分からなかった人はいなかったので、大丈夫だと思います。


携帯も1回auに行きましたが、今まで主人が契約者になっていたので、そのままでは障害者割引にはならないと言われました~手続きして自分が契約者にならないと…いつも混んでいるので放置してますが行かなくちゃ…(*^^*)


タクシーも1割引になるようですが、運転手さんが損するように思えて、まだ使ったことはありません(笑)
なんかね~悪い気がして…


Candyからの投稿