一度は作ってみたかったデザート
シュークリームとエクレア
よく膨らまないと言われてるし今は
簡単にコンビニやスーパーなどで安く
買えるから作ったことが有りませんでした。
でも、自分で作れたら良いなあ~習いたいなあ…って。
今回料理教室で当選して、しっかりポイント習って初めて2種類作りました!

これ全部自分で作りました!
なかなか初めてにしては上手くできてませんか?

料理教室で試食タイムで食べたエクレアのアップ。
シュー生地の失敗しない最大のポイントは、2つ。
シュー生地が堅く過ぎても柔らか過ぎてもダメ👐、そして生地が冷めない内にオーブンに入れること。
これが出来ないと中に空洞が出来ず膨らまない。
他にもちょっとしたコツが沢山有りましたが、実際に料理教室で教えて貰わないと分からなかったかも
一つデザートレシピが増えました!
バレンタインが近いから、もう一度自宅で試したいなあ~
もし作ったらブログでコツを紹介出来たらと思ってます。
ナツママでした。
応援ポチっとお願いします



にほんブログ村

にほんブログ村

【3名様限定】愛知県産『いちご(とちおとめ)』モニタープレゼント ←参加中

自宅に撮影ブースが完成!撮影ボックスのモニター3名募集

【大募集】アンジェの商品モニターをして、TV・雑誌に出演しませんか♪