【大阪紅茶巡り】マール・ブランシュ(in梅田阪神百貨店) | tea, tea, tea...

【大阪紅茶巡り】マール・ブランシュ(in梅田阪神百貨店)

大阪・梅田でここ!!という紅茶屋さんにはまだ出会えてない私(><)

紅茶もサービスも大満足のおいしさなのにミルクがあったかいとか、

紅茶もスイーツもなかなかいいのに、お店が狭かったり・・・。


でも、梅田は平日のお仕事の通勤路。

仕事帰りにぷらっと行けるなじみの紅茶屋さんが欲しい~!


ちょっと梅田で新規開拓しよう!ということで、

紅茶がおいしいとの評判の梅田阪神百貨店6階にある

マール・ブランシュへ行ってきました♪


清潔感とあたたかみのあるお店の雰囲気。


tea, tea, tea...-091008_1819~0002.jpg


いちじくとアールグレイのケーキとアッサムをセレクト☆

ちなみにティーセットはNoritakeのもので、

アッサムの茶葉がわりと小さいタイプのでした。


お味は・・・・うふふ(^ー^;)


あ!テーブルとテーブルの間の

空間にきちんとゆとりがあってとてもよかった!

居心地のよさって大事ですよね(^m^*)


ちなみに珈琲と紅茶は、玉屋珈琲から仕入れてるそうです☆


*****************


紅茶を飲むとき、お砂糖やミルクといっしょに楽しんだりすることありますよね☆

さて、では使い終わったスプーンは、手前とカップの後ろ、

どっちに置くのがイギリス式でしょう?


正解は・・・


tea, tea, tea...-091008_1828~0001.jpg


スプーンは手前、が英国流なんですって!
汚れたスプーンを相手に見せるのは、失礼にあたるんだとか。


このマナーはイギリスに留学していた紅茶教室の先生が教えてくれたんですが、

日本にあるマナー本やマナーについてサイトを見ると

『使ったスプーンは後ろに置くのがエレガントです』なんて書いてありますよね(><)

しかも『後ろに置くのがイギリス式なんです』とか書いてるものまであったり。

イギリスに行ってた先生の方が信頼できるかな、なんて思ってますが・・・。


いずれにせよ一緒に紅茶を楽しむその人と、お互い気分を害することなく、

楽しいTEATIMEが過ごせるのがいちばんですよね(^ー^)


でもいつかイギリス行ってTEATIMEのマナーのことも学んでみたいな☆