ハスキーのミル♪ | トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪ピース!ピース!

ハスキーのミル♪

コロポックルさんへラーメンを食べに行きました。


営業時間が終わりお茶を頂いているときにお店にケーキの箱のようなものを持った家族がいらっしゃいました。


その家族のお父さんは先生のお友達だそうで、ワンコを迎え入れたので相談に来たとの事でした。


そのケーキの箱のようなものから出てきたのが、



トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


シベリアンハスキーの女の子。


名前はミル。


まだ生後2ヶ月経っていないらしい・・・。


このコを迎え入れたので、先生のアドバイスを聞きに来たそうです。


ちょうど良かったので、耳をダンボにして聞いていました(笑)


先生の開口一番の言葉が、


「まず、何で最初に迎え入れたワンコがハスキーなの?最初に飼うには難しい犬種だよ。」


以前からハスキーを飼いたかったとのこと・・・。


「そして、大切なことがひとつ。」と先生。


「2ヵ月以内で母親から離されてしまうとこれからいろんな問題がおこる可能性があります。」


とお話していました。


ご家族は、不安そうにしながらも真剣に聞いていました。


そのほか先生から


最初は、食事を数回に分けて与える事。


この犬種が寒さには強いが暑さには非常に弱いという事。


充分なお散歩が必要なこと。


これから、このコを可愛がるではなくて愛を持って育てて行くという考えで接する事。


とにかく褒めて育てる事。


いろんな事を聞いていました。


たしかに、2ヶ月以内で母親から離してしまったコはいろんな問題が起こりやすいかもしれませんが、


その事を知っているのと知らないのでは大きくちがうと思います。


きっと、この家族は、母親から早く離してしまったこのミルを幸せに育てあげて素敵なワンコにするでしょう。


でもほんとに仔犬って可愛いですね。


私も抱っこさせてもらいました。



トイプードルプッチのプチ日記。パフ♪パフ♪


ふわふわで可愛い~。


これでは連れて帰りたくなるのはわかりますが、ペットショップの方もこのコを小さいうちに売らなければ


いけないのでしょうかね・・・。


ペットショップでは、きっと先生のようなアドバイスはしてくれないのでしょうね・・・。



そういえば、地元のFMラジオでワンコとにゃんこの番組が4月から始まり、偶然帰宅途中、車で聴いていました。


今人気のある犬種を紹介して、この日はプードルの紹介でした。


専門家がプードルの歴史や特徴を説明していました。


ここまではいいのですが、私の感想として良い事ばかりしか説明していないようでした。


きちんとその犬種の短所も説明して、しつけが必要と説明してもらう事も必要だと思います。


ただ可愛いから、流行っているからと安易にワンコを家族として迎え入れて、問題が生じてしまったとき、


理想のワンコライフとはかけ離れ、こんなはずじゃなかった・・・。


と後悔して最悪の場合、保健所行きになってしまう可愛そうなワンコが増えてしまうかもしれません・・・。


ラジオ番組はスポンサーという後ろ盾があるので、営業妨害する説明は出来ないのかもしれませんね。


たしかに、ペット業界で大変なことはわかりますが、なんとかならないのでしょうか・・・。


きちんとワンコのことを考えて経営されているショップもあると思いますが、店員さんの教育も必要だと思います。


(と、偉そうなことを述べていますが、実際我が家もペットショップから迎え入れた訳ですが、今になって


は最初私の接し方の問題でプッチが問題犬になってしまった事。


虐待されて保護されたワンコがいる実態を知った事。


さまざまな事を見たり、聞いたりしているとやはり、ショップでの衝動飼いなどは問題があると思い、


反省しております・・・。ただ、プッチとパフとの出会えたことは感謝しております。)


とにかく、責任をもって一つの命を育てるということをどう受け止められるかだと思います。


だから、これからもっとプッチとパフと幸せに暮らすにはどうしたらいいのか、


不幸なワンコを減らすにはどうしたらよいのか勉強していきたいと思います。


いつになるのかわかりませんが、もっと勉強してから偉い事を言おうと思います。




最後に、あのハスキーのミルが最高の笑顔を持って、ドッグランなどで会える日を楽しみにしております。



おしまい。