塩ゆで鶏レバー。と、サラダチキンの準備 | アラフィフ糖質制限ダイエット

アラフィフ糖質制限ダイエット

2012年4月に糖尿病と診断され、まずは体重を落とすことからと主治医に言われ、糖質制限&MEC食で体重も20代のころまで戻ったのですが、2015年に入ってまた戻りつつある毎日をつづってます

昨日とどいた鶏肉。

まずは下処理した鶏レバーの塩ゆで。

塩ゆでレバー


どうすれば一番おいしくいただけるかわかんないんで、
やり方あってるかどうかわかりませんが、

まずちょっとぬるめのお湯につけて血抜き?して、
白い脂を取り除いて、
お鍋に沸騰したお湯に、塩大1入れて、そこへレバー投入
再度沸騰したら、弱火にして10分。

冷まして150gずつをジップロックに小分けして冷凍保存。

レバーの保存


そして、鶏むね肉はサラダチキンに。

作り方は、maruさんのレシピを参考に。
今回の購入した鶏むね肉、1キロで3ブロックになってた。
1個がすっごく大きいのね。

で、いつも買うスーパーの1キロパックと比べてみると、
なんかキレイ。

よく白い脂がイッパイなのってあるけど、そういうのも少なくって皮をはぐだけできれいな身に。

これならおいしいサラダチキン作れそうです。
楽しみ♪

鶏もも肉1キロ


昨日のばんごはんは、鶏レバー150gをラードでいためたものと、
カマンベールチーズ1/2個

それだけで満足できました。

最近、晩御飯ってあんまりほしくないような感じです。
量が減ったので、体重減ってるかな?と思ったけど、
まったくそこは違うようで…

最近58キロを切るか、切らないかってところで推移してる。
でも、体調的には問題ないので、あまり気にしないほうがいいのかもしれないなと
思いつつあります。