プスプスギャルドリーのブログ

こちらではプスプス保育室の楽しい情報を
随時掲載していきます。


テーマ:
2月3日に節分会を行いました。

子ども達は、自分達で作った角の帽子をかぶり、
虎柄のパンツ(?)をはいて、可愛い鬼さんに大変身!

鬼の絵本を見たり、「鬼のパンツ♪」を歌って踊ってご機嫌でした。

そして、豆まきごっこを楽しんでいたところに、
赤鬼、青鬼の登場にびっくり

でも、泣きながらも鬼さんに向かって豆を投げたり、
泣かずに鬼さんを退治しようとする等、
なかなか勇敢な姿も見せてくれました。

最後には、鬼さん達と仲良くなり、皆で記念撮影をしました。

節分の日の給食は、恵方巻きでした。
かぶりついて食べることは出来ませんでしたが、
皆で「良い一年を過ごせるように・・」と完食しましたョ!

保育室では、おやつに、豆の代わりに卵ボーロを
年齢の数以上にパクパク食べていました(笑)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
菊名記念病院プスプス保育室です。

今日は節分。
保育室でも節分会を行いました。

朝のおやつの前に、「まめまき」の歌を歌ったり、
お面を見せたり、鬼の箱に向かって「鬼は外!」をしたりしました。

おやつは豆の代わりのおこめボール。

年の数だと1個か2個しか食べられないので、おまけで7~8個ほど食べました。

ここまではご機嫌な子どもたちでしたが、
元気に玉入れごっこをしていると、鬼が登場・・・。

大号泣でしたが、「友だちになりたかった」鬼と最後は記念撮影をしました。

その後は妙に「いい子」な子どもたち。

「イヤイヤ」もなく、お片付けも、トイレトレーニングも
なんだかいつもより素直に行う姿に
「一年に一回はこんな日も良いか」と思う保育者でした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月2日、節分には1日早いですが、
豆まきごっこをして遊びました。

全員が0歳児と1歳児しかいないベビールーム。
意味を理解できずに、リアルな鬼が登場しても
無駄にショックを与えるだけになってしまうので、
歌を唄ったり、鬼の出てくる絵本を読んだり、
短く楽しく節分行事の雰囲気に触れました。

そして窓に貼った鬼のお面に
新聞紙と折り紙で作った大きな豆を投げ、
元気いっぱい「鬼は外、福は内!」をしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、寒い日が続きます。

風邪も流行る中、長時間のお外あそびも厳しい・・・
というわけで、保育士達が頭をひねりつつ、
お部屋で盛り上がるあそびを考え出しています。

今日は、教材屋さんから届いた荷物の段ボールで。
始めはただ箱に入ったり、トンネルくぐりをしたり、
そして少しやわらかくなったところで一工夫。

キャタピラを作ってみました。

練習するうちに上手に乗りこなせるようになり、
1時間近く、交代で楽しんでいましたよ!

最後はボールを入れ、温泉になりました。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

菊名記念病院プスプス保育室です。

 

東急電鉄とJRの電車教室に参加しました。

毎年大人気のイベントで、事前予約が必要なため、

前々から申し込んでありました。

当日出席の友だちはラッキーです♪

スタンプラリーをしたり、非常ボタンを押したり、

案内灯を点灯させたり・・・色々な体験をさせて頂きました。

最後は東急のキャラクター「のるるん」が登場!

一緒に写真を撮ってもらいました。

お土産もたくさん頂き、大満足の子どもたちでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。