お久しぶりです。3年ぶりくらいですね。

 

相変わらず調子が悪くて、現在最高のラミクタール200mg、エビリファイ30mgです。

これでも、最近は躁転することがあって、自分を抑えるのが大変です。

 

普段は気分が優れないのですが、

母が実家の経営しているテナントが上手く管理できなくなり、

代わりに今年から私が手伝い始めました。

 

でも、母の認知症はどんどん悪くなっていくばかりで、

兄弟で話し合って、実家のビル管理とテナント管理を姉妹でやっていこうという話になりました。

 

母は下働きを娘達がすると思っていたみたいですが、

母に姉が一筆書かせて、ビル経営権を姉妹に移しました。

 

全く引き継ぎがないまま、私が代表取締役で、

雑務も主な仕事もやることになってしまいました。

 

正直とてもきついです。

でも姉は一人は関東でこっちに来ることもできませんし、

もう一人は公務員で休みが取れないです。

他にする人がいないので諦めています。本当はとてもきついです。

でも他にしてくれる人はいないので頑張ってやってます。

 

体や思考は鬱なのに、やることが多くて頑張っていないと何もできなくなる気がして、

緊張しているせいで、躁転を繰り返しています。頻繁に鬱期と躁期がやってきてる感じがします。

 

散財が増えて、自分でも抑え切れてません。泣きそうです。

 

会社は無償でやってます。お金をもらうと、助かるけど、

管理職なので、その中から交通費も諸費用も出さないといけなくなります。

だから、無償でやって経費として交通費をもらうことにしてますが、

正直、だんだん辛くなってます。姉に相談して年俸をもらうことにしようかと考えてます。

でも株主総会を開くことになったり、私自身の年収が増えて税金が発生したり、

国保加入が発生したりしたらとてもじゃないけど、管理できないです。

 

会社が潤沢なら他にも方法があったかもしれないけど、

いろいろな事情で会社もそれほど潤沢ではないから、

私が我慢しないといけない気がします。

 

愚痴りたいし相談に乗って欲しくても、

サラリーマンの旦那様では分からないし、

結局黙っているか、税理士に相談するしかないです。

 

今躁転してるみたいなので、うかつなことを一人で決められないです。

子宮と卵巣取りました。

 

調子は変わりませんが、今年の1月から糖尿病にならないために頑張って

夕飯だけは自分で手作りしてます。

 

その代わり仕事ができなくなりました。

 

手術してからは不眠になって眠剤を増やしてもらいました。

 

温かくなったので精神状態は良くなりましたけど、更年期障害なのかなんなのか、

不定愁訴が出てるので、エビリファイは5.75錠のままです。

 

それから姉に勧められて、スーザン・フォワードの「毒になる親」を

読み始めました。その精か凄く気分が悪い。

 

カウンセリングでも一番言いたくない過去を話したのでもっと調子が悪くなって、

ここ一週間はなかなか起きられなくて集中力もないです。

 

でも頑張って映画を観たり起きていたりしています。

去年より、調子は大分いいですが、

 

体力がどんどん落ちて、普通に生活してても咳と疲労感が……

 

仕方なく、主治医に相談すると、双極性障害とが関係ないけど、

 

虚弱のための漢方を出してもらいました。

 

そしたら、数ヶ月悩まされてた疲労感と咳がなくなりました。

 

料理作れなくなったので、毎日偏った食事で、体力が失われたのか、

 

朝と昼は面倒臭がって、パンとかで済ませていたせいでしょうか……

 

 

ここのところ、ずいぶんストレスレスな毎日です。

 

自分に無理しないように生活してるので、余計な負担がなくて、

 

薬も少しずつ減ってます。

 

でも、今の季節は調子悪くなりやすいから、気をつけなくてはと思ってます。

 

今年は三月から調子が悪くなって、エビリファイが増えて、八月まで戻りませんでした。

 

九月から調子が少しずつ良くなって、やっと増えてたエビリファイが一錠減りました。

 

約半年体調が悪かったです……。

 

毎年少しずつ、体調悪いつきが長くなっていくようで悲しい。

6月頭にエビリファイを3錠から2錠にした。

 

なれるまで何もする気もしなかったけど、10日経ったあたりからいきなり気分が良くなった。

 

なんか万能感がでてきて、小説もかなり書ける。

それと同時に食欲と買い物が復活した。

 

いきなり躁転した。

 

慌てて、半錠減らして2日目。

 

躁転は落ち着いたけど、また書けなくなった。

 

多分少しなれるまで時間がかかると思う。

 

でも減薬してなれるまで10日ですんでよかった。

もっと掛かるかと思ってた。

 

昔かってにパキシルを断薬して、三ヶ月廃人になったことがあったけど、エビリファイではならなかった。

 

元々1錠飲んでたから、元の1錠に調整したい。

3錠飲んでたけど、案の定、金銭と人間関係にトラブルが出た。

 

金銭はなんとか自分で処理できたけど、気持ちが大きくなってしまって、人間関係が気まずくなってしまったので、薬を1錠減らしてみた。

 

すごく嫌なのは、病気だからですって言えないこと。相手にはわからない。

気づかれないし性格だと思われる。

だから悔しい。

 

元々の性格もあるけど、それが薬や感情の波で、増幅されたり、しぼんだりする。

 

減らしてみて、頭の中が混乱して、まともに考えられなくなった。

 

仕事もはかどらない。

 

何もかもつまらない。

 

睡眠が長くなった。

 

きついし、だるい。

 

天候のせいかどうかもわからない。

 

減らしたけど、生理は不順のまま。

 

減らしたけどいいことはない。

 

減薬してるから気持ちが落ち込んでくると思ってるので、危機感はないけど、あまり気持ちいいことじゃない。

 

減薬になれたらまた半錠くらい減らしたいと思ってる。そうじゃないと、薬がどんどん増えるだけ。

 

躁の状態のままだとどんどんトラブルだらけになる。

 

そして誰にも理解されない。自分の責任だ。誰のせいにもできない。病気のせいにもできない。

 

鬱のときですらそうなんだから、躁のときはなおさらだ。ひとからは普通に見えるんだもん。むしろ調子良く見えるんだもん。

 

上がりっぱなしは疲れる。でも薬で無理に上げてるから疲れが自覚できない。その疲れがどんどん溜まって本来の自分はどんどん鬱になる。で、また薬で無理に上げるって繰り返してこうなったんだから、自業自得かもしれない。

 

誰にも愚痴れないし、こういう話を聞いてくれるひとはカウンセリングだけ。

 

友達がいて、なんでも話せる人がいて、ちゃんと信頼関係を築けてる人がいたら、本当にいいのに……。誰かに理解してもらえてるのは安心できるのに。