世界ヤバス | ぷるぐらま゚.+:。(´ω`*)゚.+:。 ◆i8dcfJln.6

世界ヤバス

ダス、中国、欧州が下がってますねー

ほぼノーポジなので、利確したメッツを買いなおすチャンスだお。

5月暴落は延期で6月暴落なのか?それとも同時株安に売りまくった輩が買い戻して爆戻しかって所だおね。



070530晩御飯

今日は金目の煮付けとガンモの大根の煮たの。

それと、おつまみのカシューナッツが余ってたので、鶏肉とカシューナッツの炒め物を作ってみた。

適当に作ったけどウマカッタのでレシピを載せておくお。


■鶏肉とカシューナッツの炒め

材料は、しょうが1カケ、鶏もも肉1枚、カシューナッツ好きなだけ、玉ねぎ1/2個、ピーマン1個、唐辛子少々、花椒粉少々


花椒はホール(実その物)で売ってたら、ペッパーミルか当たり鉢で粉にする。

あとは花椒塩っていう塩と花椒粉を混ぜた奴で代用しても良いお。から揚げなんかに使うと四川風でうんまいお。


合わせ調味料:醤油大さじ1、砂糖大さじ0.5、紹興酒大さじ1、コショウ少々、酢小さじ2くらい

油を引いて熱したフライパンに、微塵のしょうが、唐辛子をいれて香りが出てきたら、鶏肉を投下。

鶏肉に火が通ったら、野菜を投入して調味料、カシューナッツを入れる。

野菜に火が通ったら、いったん火を止める(ここ重要)。

水溶き片栗粉(水大さじ1、片栗粉大さじ0.8)をよく混ぜて回し入れたら、また火をつけて沸騰させたらお酢と花椒を入れて完成。


紹興酒は日本酒でも良いけどコクが違うし、チンジャオロースなんかにも使えるので中華好きにはオヌヌメ。

あと花椒は無ければ入れなくてもおK。これもマーボー豆腐に入れると劇的に旨くなるのでオヌヌメ。


調味料はあらかじめ合わせておくと、作業に無駄が無くなるお。んで、最後に味見して塩コショウ砂糖で整える。

あぁ、水溶き片栗粉は一旦火を止めてから入れるとダマにならないお。