先月にまた病院の受け入れ拒否による死亡事件が発生した。兵庫県伊丹市で交通事故に合い重症を負った69才の男性は、なんと14もの病院に搬送を拒否されてた事実が判明した。
昨年にも妊婦の「たらい回し」で死亡する事件が問題視された。事件ではないという意見もあろうが、事件扱いにしていかなければ解決の糸口は見付からないだろう。その意味で私は「事件」と言わせてもらう。
搬送や受け入れ拒否を行った病院には、何かしらのペナルティーを課すべきだと考える。もちろんそれには医師や看護師の不足問題も絡んで来る。だが病院は患者を診てなんぼじゃないのか?その為の医師免許じゃないのか?と問い掛けたいな。患者の拒否も、医師法違反として考えてもらいたいよなぁ。